オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:北九州市立美術館 ( 7 ) タグの人気記事

~美しきもの。Ⅳ

b0203919_22363466.jpg


あの美しい足場は・・・。

北九州市立美術館の、修繕工事のためのものなのです。

本館は平成27年9月から、アネックス市民ギャラリーは、
平成28年1月から休館中。
なお、リニューアルオープンは、平成29年11月の予定。

★More ~つづきます
by marorin088 | 2016-10-20 11:35 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~魯山人展を観に行く。(美術館etc・・・)

b0203919_22133155.jpg


~北大路 魯山人(きたおおじ ろさんじん、ろざんじん・ろさんにん とも)
1883年(明治16年)3月23日 ~1959年(昭和34年)12月21日)日本の芸術家。
本名は北大路 房次郎(きたおおじ ふさじろう)。

晩年まで、篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家・美食家などの様々な顔を持っていた。
                                               (ウィキペディアより)

今回の展示会は器がほとんど。
磁器、陶器、漆器など様々な種類の器を魯山人は手掛けているのですね。

何気ないシンプルな皿・器など、完璧なまでの美しいフォルムに感動!でした。



b0203919_22172860.jpg



b0203919_22192913.jpg


■館内 (エントランスホール)

陶器の器を販売中 (魯山人展中)

b0203919_22211117.jpg


■回廊 (本館とアネックスを繋げる)

b0203919_22221245.jpg


■カフェ・ミュゼ (2Fレストラン)

北九州市内を一望できる海側の席へ、ぜひお掛けください。(個人的おすすめ)

b0203919_22231552.jpg


■外観 

磯崎 新氏 設計(1974年11月開館)
40年前に造られたとは思えないほど、斬新でオシャレなデザイン。

北九州市立美術館(本館)はオバサンB大好きな建築物のひとつです。


b0203919_22242092.jpg



b0203919_2225867.jpg





★魯山人宇宙展 (北九州市立美術館)へ
by marorin088 | 2014-06-01 00:08 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(2)

~魯山人展を観に行く。(限定20食をいただく)

b0203919_2101935.jpg


~BEERをぼちぼち飲んでいると、やっと料理が運ばれてきました。

1時過ぎ頃。次から次にお客さんが入ります。
やっぱり北九州市内が一望できる海側席が人気。

1日20食限定の【魯山人風の器で楽しむ料理】


b0203919_211745.jpg



b0203919_2133482.jpg


●みつせ鶏の薄衣揚げ 春菊と生姜の香り

b0203919_214418.jpg


●ずわいがにのサラダ 和風胡麻ドレッシングとともに

b0203919_2143199.jpg


●百合根と松の実の冷たい茶碗蒸し

ご飯 吸い物


b0203919_2154282.jpg

窓の外、新緑を眺めながら食事をします。

遊歩道になっていて散歩をする人がちらほら・・・・・。
あ、にゃんこの姿も見えますね^^♪~。この森に住んでいるのかしら。


b0203919_2163914.jpg


ひさびさ目にも美味しい料理をいただきました。

素敵な器での料理もなかなか美味しゅうございましたよ。


b0203919_2182144.jpg


コーヒーおいしかったな~。


b0203919_2185654.jpg


●ほうじ茶のシフォンケーキ ホイップクリームとあんこを添えて

ほうじ茶の香りはほとんど感じませんでしたが、ふわふわでおいしかったです。
あんこ(それも粒あん)は苦手なのでパス。


b0203919_2193197.jpg


隣のとなりのご夫人おふたりも同じものを食べてましたね。

それにしても女性ふたりで食事をするお客の多いこと。
こんなに人が多いとは、ちょっとびっくりでした。

人気の展覧会の時は、平日でもやっぱりかなり人が多いのですね^^;。。。

さてさて【魯山人展】を観にまいりましょう。


★魯山人風の器で楽しむ料理へ

カフェ・ミュゼ欧風料理 / 枝光駅スペースワールド駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2014-05-31 21:54 | ◆たべもの | Comments(0)

~魯山人展を観に行く。(山側の席)

b0203919_6135798.jpg


~2014年5月21日

北九州市立美術館に隣接しているこのレストランは、
景色がとてもよろしく人気です。料理もけっこう美味しいです。

1日20食の限定料理なので事前に予約。
いつも海側の席に座るので、今回は山側の席へ。

b0203919_6144794.jpg


もう幾度もこのレストランを訪れましたが、山側の席へ座るのははじめて。
今の季節は緑がやさしい色で美しいですね。

それにしても、お客が多い!。
平日ですよ。海側の席はかなり詰まってます。

料理が来るには時間がかかりそうです。
Beerを飲みながら待つことにいたしましょう^^~~~。

つづくです。
by marorin088 | 2014-05-31 06:33 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~魯山人展を観に行く。(はじまり)

b0203919_223230100.jpg


~2014年5月21日 12:40少し過ぎ。

本日は北九州市立美術館へ、
『美味道楽七十年 魯山人の宇宙』展を観にまいりました。

絵を鑑賞する前に腹ごしらえです。
こちらのレストランで何を食べるかは・・・・・。

つづきます^^y~。
by marorin088 | 2014-05-29 22:46 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~ゆったりと北九州の景色②。週末asobi

b0203919_21584674.jpg


2011年4月24(日) 昼頃。 
北九州市立美術館(本館)へ。


b0203919_2284956.jpg


本日は北九州芸術祭総合美術展(4/1~4/29)が開催中。

オバサンBはこの日ゆっくりと絵画鑑賞がしたいだけでした。
(まったくリサーチなし)

b0203919_2295259.jpg


お昼なのでひとまず昼食を。
こちら美術館内の【ミュゼ】にてお昼をいただきます。

高台なので街並みが一望できて、とても気持ちがいいです。



b0203919_22143496.jpg




b0203919_22161297.jpg




b0203919_22174914.jpg


N氏はカレーセット。
オバサンBはビーフシチューセットをいただきます。

b0203919_22194321.jpg




b0203919_22202493.jpg




b0203919_22213383.jpg




b0203919_2224560.jpg




b0203919_22245284.jpg




b0203919_2226272.jpg



この日は久しぶりにゆっくりの美術絵画鑑賞でした。
ほどほどに人がいて、静かに自分のペースで絵画などが鑑賞できるのが、
やはりとてもよろしいですね~。
by marorin088 | 2011-04-27 23:23 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(0)

~最終日のモネ展 週末asobi

b0203919_2130472.jpg

11月28日(日)正午前。
北九州市立美術館・本館へ。
本日≪モネとジヴェルニーの画家たち≫展の最終日。
10月上旬にモネ展があると勘違いし美術館へ行ったものの、そのまま行かずに今日へ。


b0203919_21315612.jpg

最終日の展覧会。
ましてモネの絵画。
オバサンBは「・・・・・・。」と思いつつも、N氏ははりっきって おりました。


b0203919_21332596.jpg

すごい人です。
駐車場には交通誘導のオジサン達がたくさん!車があとからあとから入ってきます。
美術館内も人だらけ。
そして8万人突破!の立札が。(すごい~!)



b0203919_21351782.jpg

展示会場の中はたくさんの人が数珠つなぎ。
ものすごい人でいっぱいです。(この美術館でこれだけの人を見たことがありません)
オバサンBは並ばずに隙間から鑑賞。
やはりモネやジヴェルニーの画家たちの絵画はすばらしかったてすね。



b0203919_21365858.jpg

あまりの人の多さにダウン。
北九州市の工業地帯を望む、見晴らしのいい景色を見ながらしばし休憩。


b0203919_2139053.jpg

とにかく、あとからあとから人が増えてきます。
最終日の展覧会はちょっと考えものですな。(なるべくなら避けなければと思いました)
これだけ駐車場に車が止まっているのも、はじめて見ました。
(芝生の中や路上にも止めてありましたっけ。)


b0203919_22241423.jpg

駐車場のところに季節外れの桜の花が。
十月桜となまえがありました。



b0203919_21401610.jpg

外は肌寒かったけれど、この桜の花は気持ちを温かくしてくれましたね~。
by marorin088 | 2010-12-01 22:33 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫ | Comments(2)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル