オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:太陽の台所 ( 49 ) タグの人気記事

~2月の牡蠣食い。(太陽の台所)

b0203919_20261292.jpg


~2016年2月11日 (木・祝/建国記念の日 )16:40頃。

昨年11月にリニューアルOPENした、カキ小屋【太陽の台所】へ2度目の訪問です。

忙しい時間帯は過ぎたのでしょう。。。
店内は一組の家族連れと私らのみ。

b0203919_20264713.jpg




b0203919_20271713.jpg


スタッフのS君は、爽やかで元気なスポーツマン青年。(大学生)

Kオーナーの右腕として頑張ってます。明るい笑顔がいいですね^^y~。

b0203919_20275374.jpg




b0203919_20294743.jpg


●関門の地蛸 酢味噌和え

茹であがったばかりの蛸(タコ)ですよ。やわらかい!うまい!。


b0203919_20305381.jpg


●本日の刺身(三種盛)

・のどくろ ・しまあじ ・本まぐろ


b0203919_150250.jpg


●合馬のタケノコ(焼き物)

カウンターの目の前にあったタケノコは、ブランドたけのこ合馬産!。
焼いてもらうことにしました。

b0203919_203305.jpg


カキ・メニューが豊富ですね。
あれこれ食べたくなっちゃいますな。。。


b0203919_20414864.jpg


合馬のタケノコは、えぐみが少なく、柔らかで香りがとても良くて大変美味!。

ちょっとお高いですが、この時期食べたくなっちゃう一品。


b0203919_2044576.jpg


あ!やっぱりカキは食べなきゃあ!。・・・でもけっこう腹一杯^^;;;。

・・・・・ということで、少しだけ焼いてもらいました。


b0203919_20491430.jpg


11月に食べたときはまだ身が小さくて、お味はいまいちでしたが、
寒くなるごとに身が大きくなり美味しくなっていきますね~~~♪。

b0203919_20504230.jpg




b0203919_20511175.jpg


5月には石窯が復活!するとのこと。
(Kオーナー手造りですよ)

Pizza楽しみだね^^♬~~~。
by marorin088 | 2016-02-25 16:07 | ◆たべもの | Comments(0)

~1年ぶりのカキ食い②。 (太陽の台所)

~A HAPPY NEW YEAR!です。
2016年、今年もよろしくお願いいたします。!^^y。

年末からこの2016年の年明けにかけてバタバタの状態でした><;;;!。
このところ、日常生活もだいぶん落ち着いてまいりました。

~毎年11月になると北九州市小倉南区では「カキ小屋」が何店舗かOPEN。
(11月半ば~3月末頃まで)

b0203919_2217960.jpg


毎年行っていた「カキ小屋」がこのたび移転・新規OPEN。


b0203919_1642367.jpg


2015年11月21日この日がOPENです。
けっこうお客さんが入ってますね。


b0203919_16482392.jpg

ひさびさのカキ。


b0203919_1649332.jpg

炭ではなく、ガスで焼きますよ。
(まわりに民家があるので外での炭焼きはちょっと無理だそうです)


b0203919_22442185.jpg


いつものように瓶BEERで乾杯^^!です。


b0203919_22583667.jpg


●鶏の唐揚げ
サクッとあっさり塩味。
BEERのつまみに最高ですね。

b0203919_2343938.jpg


●豊前海一粒カキ

まだまだ粒が小さく味はまだいまいちですが、
これから寒くなっていくと身がふっくらとして味が濃厚になっていきますよ^^y~。

(※2015年11月21日訪問)

◆太陽の台所(たいようのだいどころ)

住所〒800-0217
        北九州市小倉南区下曽根3丁目1-24(セブン-イレブン前)
電話番号093-953-6831
営業時間11:30〜23:00(ラストオーダー22:30 ネタ切終了)
駐車場下曽根駅前コインパーキング有り
最寄駅下曽根駅から徒歩1〜2分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太陽の台所自然食 / 朽網駅下曽根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by marorin088 | 2016-01-11 22:13 | ◆たべもの | Comments(0)

~1年ぶりのカキ食い。① (太陽の台所)

b0203919_21552414.jpg


~2015年11月21日。

今年、初の豊前一粒カキの登場です!。
お味は・・・・・^^♪。
by marorin088 | 2015-12-27 22:00 | ◆たべもの | Comments(2)

~牡蠣を食べに?。(太陽の台所)

b0203919_10192613.jpg


~2015年3月11日(水) 16:30頃。

かなりひさしぶりの再訪です。
家からバス&徒歩で約一時間ちょい。

ひとまずオーナーへメールで来店することを連絡します。



b0203919_1020488.jpg





b0203919_10223269.jpg


春野菜がもりだくさんですね~。



b0203919_10231952.jpg


どんこ (大分椎茸)

b0203919_1024246.jpg


豊前一粒牡蠣

小倉南区では有名な地元の牡蠣です。



b0203919_102554.jpg


●自家製ベーコン

こちらのオーナーのお手製です。
(最初の石窯で豚バラ肉を燻製)


b0203919_10254192.jpg


炭火で炙ると、とっても美味い!。


b0203919_10262571.jpg


●本日の刺身

縞鯵(シマアジ)・久絵(クエ)・鯛(タイ)



b0203919_10271782.jpg


いやぁ===!鯛おいしいよ^^y!。


b0203919_10282111.jpg


シマアジとクエ。

これまた新鮮!コリコリとした歯ごたえで美味い!!!。


b0203919_1029482.jpg


オーナー手書きのMENU。

字がとってもお上手ですな~。いい雰囲気^^y。


b0203919_10294767.jpg


●てんぷら (春野菜etc・・・)

美味しそうなアスパラガスと芽キャベツ、牛蒡、いんげん豆などなど・・・・。

b0203919_10302568.jpg




b0203919_10344531.jpg


●和布蕪(メカブ)

炭火で焼いて食べてもうまいのですが、
たたいて酢醤油でいただきます。


メカブ(和布蕪)→ワカメの付着器の上にある、葉状部の中で厚く折り重なってひだ状になった部分。
生殖細胞が集まった部位で、成実葉や胞子葉に相当する。
ワカメは海藻なので根はないが、通俗的には「ワカメの根元部分」とも表現される。
日本では食用にされる。                                (ウィキペディアより)



b0203919_1037456.jpg


●スナップエンドウ

シンプルに茹でただけだけど、うまいね~~~。


b0203919_10375884.jpg


~この日はけっこう寒い日。

カキ小屋なのでけっこう隙間風が^^;;;。
炭火で顔は暑いのですが、足元が寒いです。

・・・・・と、オーナーが足元に七輪を持ってきてくれましたよ。

あったか~~~い。
お心遣いありがとうございます。

他の料理が美味しくって、
今回も牡蠣を食べずに終わっちゃいました><;。

お母様、大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした^^y~。
by marorin088 | 2015-03-22 16:42 | ◆たべもの | Comments(2)

~本日も牡蠣を食べずに・・・。(太陽の台所)

~「太陽の台所」での宴つづき。

前日に予約をしていたので、
オーナーが酒飲みのために色々とMENUを考えて下さっていたよう・・・。


b0203919_22245811.jpg


「生ハムサラダも用意できますよ。
刺身盛はシマアジ・ヒラメ・アラカブで、あとイソシジミもあります!。」

んんん・;;; オーナーうまいな~。
酒飲みふたりのココロを揺さぶる言葉だね^^;。


b0203919_22253083.jpg

●生ハムサラダ

たっぷりの新鮮野菜の上に、しっとり薄塩の生ハム。
ブラックペッパーのきいたフレンチドレッシングで。美味いね~~~。


b0203919_22262118.jpg


●刺身盛


b0203919_22265624.jpg

●ヒラメ(身&エンガワ)

コリコリ食感の脂がのったヒラメくん。


b0203919_22272181.jpg

●シマアジ

もーここのシマアジ刺身は絶品!。
鮮度バツグンですな~。


b0203919_22275587.jpg

●アラカブ

上品でこちらも程よい脂と食感がうまい。

そーそー、脇役のワカメくんもシャッキシャキで美味!。
(酢味噌でいただきました)


b0203919_22284379.jpg

日曜日の夕方。

つぎから次にお客さんが来店します。
けっこうグループが多いですね。

スタッフのイケメンくん達が丁寧に牡蠣の焼き方を説明したり、焼いてくれたり。


b0203919_22291892.jpg




b0203919_22295248.jpg

突然、パンが食べたいと我がままを言うN氏。

あいにくとパンは置いてなかったので、ピザ生地を焼いてもらいました。
(オーナーいつも我がまま言ってすみません!)


b0203919_22301666.jpg



b0203919_22301453.jpg

こんどは「チーズありませんか?」とオバサンBの我がまま。
またまたあいにくチーズは無いので、ピザ用のチーズをそのままいただきました。
(オーナー、ありがとうです!。)


b0203919_22322367.jpg


さてさて、最後の食材がまいりました。

ギョッツ!これがあのイソシジミですか?!。
でかい!アサリかと思いました。
4~5cmはありますよ。


b0203919_22325792.jpg


大味かと思いきや、なかなか美味しい貝でしたよ。

今回も牡蠣を食べずに帰る酒飲みふたり。
ま、昨年のOPEN(11月半ば)から2月にかけては、焼牡蠣食べてたので良しとして帰りましょう。

オーナーいつも美味しいものをごちそうさまでした^^♪~~~。


◆イソシジミ
シオサザナミガイ科の二枚貝。内湾の砂泥底にすむ。
貝殻はシジミに似て殻径約5センチ。北海道南部から南に分布。
by marorin088 | 2014-03-20 23:25 | ◆たべもの | Comments(4)

~春をいただく。(太陽の台所)

~2014年3月16日 17:20頃。

牡蠣で賑わう「太陽の台所」へひさびさの来店。
(~といっても、約ひと月ぶり?)

事前にTEL予約をして、美味い魚をお願いします。


b0203919_2203855.jpg


N氏が食べたいと言ってた「シロウオ」(写真・奥)

そして「ぬれそれ」という今回初めて聞いた、名前の稚魚を用意してくれてました。


b0203919_221287.jpg


春ですね*~*~。

生きてます、動いてます。
にっこりと笑っているような顔が愛らしい!。
オバサンBはとっても食べれません><;;;。

N氏、ポン酢をかけて、いっきにずずず・・・といただきました。

ちなみに、とっても美味だったとのこと。



◆シロウオ(素魚、学名 Leucopsarion petersii )

スズキ目ハゼ科に分類される魚の一種。
一種のみでシロウオ属 Leucopsarion を構成する。
透明な体の小魚で、日本、韓国に分布し、食用に漁獲される。
シラウオとは生態や姿が似ていて混同しやすいが、
シラウオはキュウリウオ目シラウオ科に分類される全く別の魚で、分布も異なり、注意を要する。
(ウィキペディアより)

b0203919_2272046.jpg


●ぬれそれ(アナゴの稚魚/レプトケファルス)

はじめて見ました!この魚。
真っ白で、コンニャクか葛のような見た目。ワサビ醤油でいただきます。

つるんとした食感は葛の感じです。これまた美味^^!。


◆マアナゴのレプトケファルス*は、
高知県などでのれそれと呼ばれ、食用にされる。
主に生きたまま土佐酢、三杯酢などにくぐらせて、踊り食いにされることが多い。
大阪などの消費地でものれそれと呼ばれることが多いが、
兵庫県淡路島では洟垂れ(はなたれ)、岡山県では「ベラタ」と呼ばれている。
(ウィキペディアより)

b0203919_228843.jpg


見た目も愛らしい*~。

*レプトケファルス(Leptocephalus

「レプトセファルス」とも)は、ウナギ目、カライワシ目、ソコギス目など、
カライワシ上目の魚類に見られる平たく細長く透明な幼生。
大きさは5 cm前後かそれ以下から1 mを超す場合もある。
ウナギやアナゴ、ハモなどのウナギ目のものが有名で、
ウナギは成長後にはレプトケファルス期の約18倍、アナゴは約30倍の大きさになる。
(ウィキペディアより)

へー、生物ってすごい!ですな^^Y~。
by marorin088 | 2014-03-20 09:07 | ◆たべもの | Comments(0)

~牡蠣食い (太陽の台所)④

~2013年11月22日。 18:56頃。


b0203919_1054765.jpg

さきほどKオーナーに選んでいただいたワタリガニを網の上で焼きます。
アルミホイルにぴっちりと包んで(生きたままです><。)


b0203919_10545618.jpg


途中アルミホイルを突き破ってハサミが出てきたときは、
「しぇ===!^^;;;・」「かわいそ===!」でしたが・・・・・。

30~40分ほどして、みごとに焼きあがりました。
きれいな甲羅の色ですね。

◆ワタリガニ (ガザミ、イシガニ)

ガザミ(蝤蛑、学名Portunus trituberculatus (Miers))は、
エビ目・カニ下目・ワタリガニ科に分類されるカニ。
食用として重要なカニで、「ワタリガニ」とも称される。
なお、地域によっては同じワタリガニ科のイシガニを「ワタリガニ」と指す場合がある。
                                            (ウィキペディアより)


b0203919_10552779.jpg

いい塩梅に焼き上がり!。

さてカニを割ろうとしましたが・・・・・、
あまりにも熱く、KオーナーにHELP!。



b0203919_10562387.jpg

熱っつ!!!と言いつつもKオーナー手際よくワタリガニを分解していきます。



b0203919_10564668.jpg



b0203919_10575413.jpg




b0203919_10581422.jpg




b0203919_10583560.jpg




b0203919_1059336.jpg


りっぱな♀のワタリガニにはたっぷりの卵と、美味しい身がぎっしり!。

「ひゃあ~~~!うまいね!このカニ!。」
一生懸命に身をほじくり出すオバサンBです。
 

b0203919_10592548.jpg


やっぱり日本酒を注ぎ甲羅酒でしょ!とN氏。

カニ味噌&卵とのハーモニーが絶妙な甲羅酒となりました^^♪~~~。



b0203919_10594778.jpg


by marorin088 | 2013-12-11 11:27 | ◆たべもの | Comments(0)

~牡蠣食い (太陽の台所)③

~2013年11月22日。18:40頃。

去年食べた渡り蟹の味が忘れられないN氏。

「蟹ある?。」の問いにKオーナーは・・・・・。
すかさず、「ありますよ!。」


b0203919_0252671.jpg


じゃーーーーん!。

とってもりっぱな渡り蟹の♀です。
生簀(いけす)から取ってくださった蟹さんはとっても元気!!!。


b0203919_0285820.jpg

そうそう、この方が「太陽の台所」のKオーナーです。

笑顔がとってもプリティ^^♪。
こちらのお店はほとんどオーナーの手造り。
本業が建築系の方。多才ですな~。
by marorin088 | 2013-12-08 00:46 | ◆たべもの | Comments(0)

~牡蠣食い (太陽の台所)②

~2013年11月22日。 18:30頃。


b0203919_1835019.jpg

お願いしていたマルゲリータ・Pizzaは焼き上がっていました。

3種類のチーズと自家製バジルソースをふんだんに使ったこのPizza。
シンプルだけど、とっても美味い!。


b0203919_1843353.jpg

ううううーーー!。

こんなに美味しいPizzaを食べるのなら、やっぱりWINEでしょ!!!。
それも赤WINEですよね^^y。
by marorin088 | 2013-12-07 18:14 | ◆たべもの | Comments(0)

~牡蠣食い (太陽の台所)①

~2013年11月22日(金) 18:30頃。


b0203919_22114042.jpg

約半年ぶり(以上)に再OPENした【太陽の台所】へ。
今年も牡蠣(カキ)のシーズンとなりました!。

ここ北九州市小倉南区はこの時期になると「カキ小屋」が出現。
「豊前一粒牡蠣」というカキを食べさせてくれます。


b0203919_22133597.jpg

本日は2回目。
OPEN時に行ったのですが、あまりの人の多さに軽く飲んで食べて退散^^;。

ぱっと見、料金高そうですが・・・・・。
きちんとした新鮮で美味しい食材を提供してくれる店です。



b0203919_2216439.jpg


・・・・・花金(花の金曜日)というのに。
今のところ私たちだけ。貸切状態です。

ま^^---、ゆっくりと宴を始めましょうか。ね。。。
by marorin088 | 2013-12-05 22:45 | ◆たべもの | Comments(4)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル