オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:景色 ( 199 ) タグの人気記事

~小倉の街裏。ふらり~~~①

~2016年4月3日 17:05頃。

b0203919_2225993.jpg


小倉の街裏に突如あらわれた、サファリパーク?。

サバンナから飛び出した、カラフルな美しき動物たち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by marorin088 | 2016-05-23 22:11 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~2015年9月25日の空。

b0203919_23351379.jpg


~とあるスーパーの屋上駐車場にて。

ふと空を見上げると・・・。

!!!。
とっても美しい夕焼け空が目の前に。

b0203919_2342656.jpg





b0203919_2339174.jpg





b0203919_23432653.jpg


ひさしぶりに見る夕焼けの空は、
美しい反面ちょっと怖いくらいの茜色でした。
by marorin088 | 2015-09-29 22:49 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~夏も終わり。。。

b0203919_21252121.jpg


~2015年の夏。

今年も暑かったですね。


b0203919_21273247.jpg


サーファー達はまだまだ夏してる。

b0203919_21312786.jpg


海の家はそろそろ終わり。


b0203919_213820100.jpg


また来年の夏にやって来ようね^^y~。
by marorin088 | 2015-09-02 08:23 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~海の中道~志賀島散策。(海を眺める人たち)

~2015年8月26日 14:20頃。

ちょっと遅いランチをと立寄った場所。
ひとまず目の前にある海を見に行きます。


b0203919_16185888.jpg




b0203919_16203536.jpg


昨日の台風の影響で、かなり波が荒い。

でもこの波に皆さん見入っています。


b0203919_16274127.jpg




b0203919_1629917.jpg




b0203919_16312560.jpg




b0203919_16324085.jpg


by marorin088 | 2015-08-30 08:08 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~海の中道~志賀島散策。(金印公園と蒙古塚)

海ノ中道から中洲を渡ると志賀島(しかのしま)へ到着です。

小さな島ですが住居や食事処、観光スポットなども多数あり。
また島内一周を市営バス(西鉄バス)が走っていて交通も便利。

今回はちょっと観光もしてみます。


b0203919_14355445.jpg


島内へ入って左回りすぐの所に、
最初の観光スポット【金印公園】(きんいんこうえん)があります。


b0203919_1437767.jpg


歴史でも有名な【金印】が発見された場所です。

※1784年(天明4年)、
甚兵衛という志賀島の農民が田んぼを耕している最中に金印(漢委奴国王印)を偶然発見。
                                                  

b0203919_14381044.jpg


公園内はお世辞にもきれいとは言えません><;。

草ぼうぼうで手入れがされて無し。
せっかくの観光スポットなのだからもう少しきれいに整備してほしいな・・・。

公園からの見晴らしはとてもいいですね。

b0203919_14391278.jpg


一辺の長さは2.3cm、高さ2.2cm、重さ108.7gの大きさ。ほぼ純金。
印面には、「漢/委奴/國王」の5文字が彫刻。

とっても小さなものなんですね。。。

b0203919_1440301.jpg


一世紀の日本と中国の交流を証明する貴重な文化財。
今は福岡市博物館に常設展示されています。


b0203919_1444699.jpg


先日の台風の影響で海は濁っていますが、いい景色。

【金印公園】を後にします。


b0203919_14452373.jpg


ちょっと行くと第二の観光スポットの【蒙古塚】(もうこづか)へ到着。


b0203919_14464251.jpg


※1274年(文永11年)、
文永の役にて撤退する際に座礁した蒙古兵が志賀島で捕虜となり、
うち220人ほどが首切塚(蒙古塚)で斬首されたとされる。(ウィキペディアより)

ここは悲しい歴史の場所なのですね。。。


b0203919_14475518.jpg


平成17年3月の地震で供養塔が倒壊。
今は新しい塚が再興されています。

志賀島では様々な歴史が流れていたのですね。。。
by marorin088 | 2015-08-29 08:18 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~海の中道~志賀島散策。(海からの景色)

b0203919_12361329.jpg


~2015年8月26日(水) 13:40頃。

博多へ行った帰り道。
ちょっと時間があるので、ふらり~ドライブをいたしました。


b0203919_1238505.jpg


かなり久しぶりに訪れます。


b0203919_12394653.jpg


この砂埃がなつかしい景色。


b0203919_12403778.jpg


あ~~~。ひさびさの海だぁ!!!。

b0203919_12413378.jpg


遠くには福岡市が一望。
福岡タワーにヤフードームが見えますね。

ここからの夜景はさぞや美しいことでしょう^^★~。
by marorin088 | 2015-08-28 13:09 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~久留米市にて焼鳥屋を探す。

~2015年5月23日(土) 19:00ちょっと過ぎ。

本日は福岡県久留米市にいます。
明日24日(日)に孫ちゃん2号の初小学校運動会のため。

ひさしぶりの久留米です。

ここ久留米は焼鳥屋が多く、B級グルメとして有名な場所。
宿泊先の可愛らしい女性スタッフさんに美味しい焼鳥屋を教えてもらいます。

いざ出発^^!。


b0203919_2253331.jpg

久留米ではけっこう有名どころの焼鳥屋。

予約なしの飛び込みです。

「満席」でおことわり。
この手前2件の店も「満席」で入れず><。


b0203919_2254911.jpg

駅周辺をウロウロします。

いい感じの店ですが、ちょっと入りづらそう・・・。


b0203919_22552560.jpg


このあと何件かチャレンジしましたが、すべて「満席」でアウト!。

・・・・・・このままでは焼鳥は食べれそうもありませんな。
近くにあったスーパーで惣菜&酒を買って宿泊先宴会かしら?と歩きます。

~つづく。
by marorin088 | 2015-06-02 17:30 | ◆~とある風景 | Comments(2)

~花散策。(名残の桜とふたつの藤棚) 

b0203919_9473778.jpg


~さて、下界へ降りるといたしましょう。

地面には八重桜の花びら。
桜の宴はあっという間に終わっちゃいましたね・・・・・。


b0203919_9481064.jpg


来た時とは違う道で戻ります。

この長い階段ルートが、後々大変なことに!。
(2日間ふくらはぎが筋肉痛 (T^T~。)


b0203919_9484642.jpg




b0203919_9492728.jpg


まだ桜が咲いていましたよ。


b0203919_9502413.jpg

 
✽御殿サクラ

b0203919_9511030.jpg


ふわふわ~のタンポポの綿毛が愛らしい。


b0203919_952552.jpg


やっと中間地点へ到着。

りっぱな桜の古木。


b0203919_9532282.jpg


こちらの広場にもたくさんの花たち。

とてもきれいな藤棚がふたつ。


b0203919_9543770.jpg


ひとつは小さな花がついた藤棚

もうひとつは大ぶりの花の藤棚。


b0203919_9562421.jpg


美しい藤色(むらさきいろ)ですね^^✽~~~。


b0203919_694972.jpg




b0203919_6104172.jpg




b0203919_6115070.jpg


by marorin088 | 2015-05-03 06:36 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)

~花散策。(絶景の山頂広場にて)

b0203919_7572060.jpg


~白野江植物公園内のボタン園や入口広場付近は、人がごったがえしています。
(ちょうどバスツアーの方達とガチあってしまいました><;。

山頂広場まで上がってみることにします。


b0203919_7544990.jpg


少し遠回りになりますが山手の道を歩きます。

今年はいつもより雨が多かったので、
緑がピカピカで美しい!。

ウグイスなどいろんな野鳥達がさえずっていますよ♪~。


b0203919_7553368.jpg


✽シャガ


b0203919_7583531.jpg


歩いていると轟轟(ゴウゴウ)と凄い音が聞こえてきました。

木でも切っているのかな?。と、歩いていくと、
遊歩道に散らばった枯葉を風で吹き飛ばして掃除中。

きちんと管理されていますね。


b0203919_7591271.jpg




b0203919_759447.jpg


✽石楠花(シャクナゲ)


b0203919_821345.jpg


や~~~っと山頂広場(標高111メートル)へ到着!。
やっぱりしんどい><;;;。

いい季節なので、けっこう人が山頂まで登ってきていました。


b0203919_825735.jpg


周防灘(すおうなだ)を一望するパノラマは絶景!。

遠くには山口県や大分県などが見えますよ。


b0203919_83417.jpg


山頂広場で一生懸命に(^^;?)持ってきた缶BEERで一息。

いや~~~!
この景色を眺めながらのBEERは最高でした^^y~。
by marorin088 | 2015-05-02 08:33 | ◆ふらわ~ (花) | Comments(0)

~小倉北区の裏通りを散策す。

b0203919_1651559.jpg


~2015年4月5日(日) 13:10頃。

北九州市小倉北区の裏道界隈を散策中。

ぷらぷら~と日頃は歩かない道を歩きます。
目の前にサクラ草がとってもたくさんできれいな景色が・・・。


b0203919_1653877.jpg



b0203919_1683184.jpg


面白くていい感じのレタリングが壁面に書かれていますね。



b0203919_169214.jpg

いつか食べに行ってみたい店ですね^^♪~。


b0203919_16101813.jpg


看板のない店。

シンプルでおしゃれな雰囲気。
・・・・・・・・?でも、何の店かしら???。


b0203919_16133629.jpg


日本全国どこにでもあるモスバーガー。

こういう店舗は珍しい(?。



b0203919_16143872.jpg



b0203919_16151490.jpg


オレンジ色の壁がオバサンB好み。
                         ガラスの模様もおしゃれ~~~。


b0203919_16155780.jpg



b0203919_16174927.jpg


ひさしぶりにこの道を通ったら、店が変わっていました。

壁面にはう蔦の葉は昔と同じ。

b0203919_16182014.jpg



b0203919_16194898.jpg




b0203919_1620146.jpg


~ふらふらと歩く裏道。
静かで新鮮で楽しい~~~^^♪。
by marorin088 | 2015-04-15 08:08 | ◆~とある風景 | Comments(2)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル