オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:福岡市 ( 4 ) タグの人気記事

~福岡の老舗焼鳥屋にて。②(藤よし)

b0203919_1403876.jpg


~焼場がよく見えるカウンター端の席。

ここは焼き鳥屋なのですが、
煙がジュウジュウと出てるでもなし、威勢のいい店員さんがバタバタしてるでもなし・・・。

落ち着いた雰囲気で、どちらかというと割烹料理店のようないい感じの店です。


b0203919_1414280.jpg


追加の焼鳥を4本注文。

オーソドックスなネタをたのみました。


b0203919_1422598.jpg


こちらの焼鳥、ほんとうに美味い!。

塩気が強すぎるでもなく、いい味・いい感じに焼きあがっています。


b0203919_1432468.jpg


メニューを眺めていると、どうしても【馬刺し】が目に入ってきます。

んんん・・・・けっこういい値段。
でも北九州ではなかなか馬刺しが売っていない。
ず~っと食べてないし・・・。ということで注文。


b0203919_1442655.jpg


●馬刺し


b0203919_1452150.jpg


えええ====!。
5切れしか皿には乗っていませんよ^^;;;。

くぅ~~~。高いな><!。と、思いつついただきます。

「うまい!!!」


b0203919_1462810.jpg


霜降りのいい肉です。
上品で美味。もっと食べたかったな~。

わたしらが店を出る頃には店内はお客で一杯。
次からつぎにお客さんが来店。

あーなぜに今までこの店に来なかったんだろうと・・・ちょっと後悔。。。

またいつかおじゃまいたします^^!。


b0203919_149236.jpg


■藤よし (ふじよし)

焼鳥、郷土料理(その他)、串焼き

TEL・予約
092-761-5692
福岡県福岡市中央区西中洲9-6
by marorin088 | 2015-06-14 07:34 | ◆たべもの | Comments(0)

~ひさびさの天神にて。(アクロス福岡)

b0203919_1713441.jpg


~2015年6月3日(水) 18:00頃。

本日は福岡市中央区で宴です。
ちょっと時間があるので近くをふらり。
久々の天神界隈。さすがに人が多いですね^^;~。

先日の雨で緑が美しい!。


b0203919_17165556.jpg


こちらビルから緑が生えてますよ。



b0203919_17175723.jpg


ちょっとわかりずらいですが、滝が流れてもいます。

すごく緑が生い茂ってますね。


b0203919_17201369.jpg


目の前は広い公園。
若い人たちが集っています。


b0203919_1721535.jpg




b0203919_17214831.jpg


■天神中央公園

このあたり良く通っていたな~。
きれいに清掃されています。ゴミが落ちてない。


b0203919_172362.jpg




b0203919_17233578.jpg




b0203919_1724166.jpg


ピラミッドを半分にしたようなこの建物は【アクロス福岡】といいます。

約20年前に建った建物ですが、いまでも斬新でカッコイイ!。
緑もずいぶんと大きくなって茂ってますね。

■アクロス福岡 (あくろすふくおか)

福岡県福岡市中央区天神一丁目1番1号にある、
福岡県施設と民間施設(オフィススペース・商業施設)が同居した公民複合施設。
管理運営会社は、公益財団法人アクロス福岡(県施設のみ)。
1995年4月開業。

設計者日本設計+エミリオ・アンバース(基本計画)
日本設計+竹中工務店(基本設計・実施設計)
                                      (ウィキペディアより)
by marorin088 | 2015-06-12 07:49 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~桜 散策 (福岡城跡①)

~2012年4月8日(日)。

今年の桜見(はなみ)は、
福岡市の「舞鶴公園」(福岡城址)にて。



b0203919_2351694.jpg


その途中で出会ったオブジェ。

オバサンBが大好きなカエル君です。
(西鉄グランドホテル前にて)
by marorin088 | 2012-04-20 23:14 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~【蕎麦 いまとみ】にて。 (蕎麦)

2012年4月7日(土)。~つづきのつづき。

b0203919_21524856.jpg



この塗蓋物の中身は?。


b0203919_2155482.jpg


●蕎麦がき

鴨肉と葱が入ってます。
とっても上品なお味です。
この組み合わせは初めてですね~。


b0203919_2156835.jpg


●天麩羅

さっくさっく感がとてもよろしいい揚げ加減。
海老の天麩羅は、今までいただいた中ではダントツの美味しさでした。


b0203919_2158987.jpg


わかさぎ君。

b0203919_2201849.jpg


                                                ★N氏撮影
●限定手挽きそば

しっかりとした香りと食感の蕎麦。
つゆにつけずとも、そのままor塩で十分の旨さ。

~手刈り天日干しのそばのみを手挽きの石臼で碾き、
最小限のつなぎを加えて打ち、1日~3日程寝かせ熟成。
こちらは土のイメージで打っています。
限定の為、日によって用意出来る数が変わります。
御了承下さい。事前予約出来ます。(いまとみHPより)


b0203919_2212459.jpg




b0203919_2221473.jpg


●粗挽きせいろ

するするっとした食感と上品な味で、こちらもまた美味し。
汁は辛口。


~2台の電動石臼で製粉した粗挽きと細挽きの粉をブレンドして、
わずかのつなぎを入れて、草のイメージで打ったそばです。
(いまとみHPより)

b0203919_2231670.jpg




b0203919_2251872.jpg

●蕎麦アイス

b0203919_226343.jpg


甘いもの苦手のオバサンBですが、
この蕎麦アイスは上品な甘さで、とっても美味しかったです。


b0203919_2291913.jpg


今回は「蕎麦懐石」の¥3900をいただきました。
お酒をゆっくりと飲みながら、いただくにはGood!な量です。

また、おじゃましたい蕎麦屋さんですね~。
by marorin088 | 2012-04-13 23:35 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)


最新の記事
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル