オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:福岡県 ( 45 ) タグの人気記事

~筑豊・炭鉱王の邸宅へ。⑦

b0203919_9262885.jpg


~二階の北棟、白蓮さんの居室。

一番いい場所にその部屋はあります。


b0203919_9273514.jpg


広大な日本庭園が一望できる見晴らしの良い部屋。


b0203919_9281244.jpg


東南アジアから来た観光客(若者たち)が、
ガイドさんと共に興味深げに見学していました。

b0203919_9291023.jpg


庭園の中も見学可能です。


b0203919_9301577.jpg




b0203919_9312618.jpg




b0203919_9322431.jpg


手入れが行き届いた、とても広くて美しい回遊式庭園です。

季節的に花はあまりありませんでしたが、
春夏秋冬さまざまに美しいことでしょう。


b0203919_9335677.jpg





b0203919_9344993.jpg


芝生の緑がとてもきれいな景色。

b0203919_9354798.jpg


<庭園への入口>


b0203919_9362847.jpg


旧伊藤伝右衛門邸、とにかく広大、すごいです。。
贅を尽くした建物と内装、家具などはどれもこれも素晴らしい!。

くるっと見て回っても15分くらいでたいしたこと無い思っていたN氏は絶賛。

敷地面積約7570平方メートル、建物延床面積約1020平方メートルの広さ。
ガイドさんの案内で建物内を廻ると約2時間ほどかかるそうです。

旧伊藤伝右衛門邸は一度見るべき歴史的建築物ですよ。

<2015年9月4日・訪問 滞在時間・約14:15~15:12>
by marorin088 | 2015-10-17 10:13 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~筑豊・炭鉱王の邸宅へ。⑥

b0203919_21255620.jpg


~旧伊藤伝右衛門邸はいたる所、隅々までに贅を尽くしています。

そのひとつが襖(ふすま)やその引手(ひきて)。


b0203919_2129403.jpg




b0203919_21383040.jpg


各部屋で違う様相。

彫刻や螺鈿が施されていたりなどなど。
芸術品ですね。

b0203919_2141177.jpg




b0203919_21492072.jpg




b0203919_215549.jpg




b0203919_2153465.jpg


柳原白蓮さんの部屋の引手は愛らしいチューリップ。

伝右衛門さんの愛情が伝わりますな^^*~~~。
by marorin088 | 2015-10-08 22:07 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~筑豊・炭鉱王の邸宅へ。⑤

b0203919_2123794.jpg


~旧伊藤伝右衛門邸にて。

■食堂

四季折々の花々や緑が美しい庭園が、
窓から絵画を見るように造られていますね。


b0203919_21588.jpg



b0203919_2162960.jpg




b0203919_218699.jpg


■洗面所

美しい鏡の洗面台。


b0203919_21102638.jpg


■上風呂

タイル張りがとても美しい風呂場。



b0203919_21132452.jpg


■便所

九州初の水洗トイレ。
こんなもんがこの時代に作れるとは!。

さすが伊藤伝右衛門さん。ですよね。


b0203919_21184379.jpg


by marorin088 | 2015-09-27 22:38 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~筑豊・炭鉱王の邸宅へ。④

b0203919_22212027.jpg


~灯りいろいろ・・・・・。

華美過ぎない上品な照明器具が、
それぞれの部屋を優しく明るく灯していました。


b0203919_22221963.jpg




b0203919_22233036.jpg




b0203919_22251517.jpg




b0203919_22265860.jpg


by marorin088 | 2015-09-22 22:38 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~筑豊・炭鉱王の邸宅へ。③

b0203919_2052967.jpg


■廊下 (北棟から西棟へ続く)

畳敷きの長い長い廊下です。

b0203919_2011526.jpg


■茶室

b0203919_20131126.jpg


■中庭 (南棟と北棟の間にある繋ぎ棟の空間にある)

b0203919_20151692.jpg




b0203919_20214727.jpg


旧伊藤伝右衛門邸に入ってまだほんの少し。

まだまだこれから見どころ満載なのです^^y~。
by marorin088 | 2015-09-21 22:14 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~筑豊・炭鉱王の邸宅へ。②

b0203919_21105066.jpg


~2015年9月4日。14:15頃。

旧伊藤伝右衛門邸へ。
やーーーーっとおじゃますることができました^^♪。


b0203919_21125366.jpg


とても広いお屋敷ですよ。

部屋数が半端なく多いですね^^;;;。


b0203919_21145060.jpg


入口を入るとすぐ左手に応接室。

のっけからすごい部屋ですよ!。


b0203919_16141469.jpg




b0203919_16153544.jpg


昔懐かしい鍵。

窓のガラスがこれまたすごい!。

旧伊藤伝右衛門邸。まだまだこれからですよ^^;~。
by marorin088 | 2015-09-18 08:32 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~筑豊・炭鉱王の邸宅へ。①

b0203919_20103884.jpg


~2015年9月4日(金) 14:00ちょっと過ぎ。

千石キャンプ場を後に。。。

脇田温泉・楠水閣旅館にある温泉でひと風呂浴び、
30分ほどかけこちらの施設へ。


b0203919_20114972.jpg


4~5年前より来たかった場所ですが、
NHKの朝ドラで有名になってしまい、ちょっと行けずじまいの状態でした。


b0203919_20133197.jpg


平日ですが、やっぱり人が多い!!!。

それも外国の方達がたくさんです。


b0203919_20524351.jpg





b0203919_2016244.jpg


さてさて、やっと行きたかった邸宅へまいります^^y~。
by marorin088 | 2015-09-16 21:05 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~海の中道~志賀島散策。(志賀島センター)

b0203919_21232624.jpg


~2015年8月26日(水) 15:00頃。

志賀島休暇村で食事をしようと行ったのですが、
時間が遅くてCLOSE。(残念><;)

何処で食べようかと迷っていると、N氏突如この店の駐車場へ車を駐車。

なんとな~~~く、いまいちそうな感じの店っぽい。


b0203919_21242075.jpg


遅い時間帯なのでお客はまばら。(けっこう地元人もいらっしゃいました)


b0203919_2125962.jpg


せっかくなので魚をいただかなくては!
ということで、刺身定食(¥1500+税)と単品でアラ炊き(¥800+税)を注文。


b0203919_21255797.jpg




b0203919_21264047.jpg


店内は食堂という感じではなく、けっこうこ洒落てますよ。

BEERを飲みながら、ボチボチと待ちます。


b0203919_212805.jpg


●刺身定食

MENUとは雰囲気がちょっと違いますな^^;・・・。


b0203919_21294361.jpg


おおお!海老がピチピチと生きてますよ!。

刺身を少しもらいましたが、新鮮で美味い!!!。

海老の頭は塩焼きに。
これまた美味い!!!。


b0203919_21311260.jpg


●アラ炊き(単品)

ハマチのアラ炊き。
甘辛さがちょうどよく、脂がのっていて美味しい!。

N氏の御飯を半分もらって食べていたのですが、
あまりのおいしさに少なめの御飯を注文。

も~~~お腹一杯状態。

いまいちそうな感じのお店・・・撤回です。
大変美味しゅうございました^^y!。
by marorin088 | 2015-09-01 10:21 | ◆たべもの | Comments(0)

~じゃこめし弁当のメインは^^?。(道の駅むなかた)

~2015年8月3日(月) 16:30頃。

博多からの帰途、
WC休憩に「道の駅むなかた」へ立寄ります。

平日でもけっこう人が多し。
まして週末ともなれば午前中からかなりの人出。

玄界灘の新鮮な魚や地元野菜を買いにお客が押し寄せます。

b0203919_1793325.jpg


もうほとんど何も残ってない時間帯。
でも、せっかくき来たので店内をぷらり~します。

さすがに野菜・果物・魚類は無し^^;。
弁当と惣菜が少しだけ残っていました。

なかなか良さげな弁当が残っていたので購入します。
「じゃこめし」¥390なり。
良心的なお値段とちょっと惹かれたカワイイ「じゃこめし」のシール^^*~。


b0203919_17203122.jpg


じゃこ(ちりめん)の炊き込みご飯ですね。
彩りにカニカマ。


b0203919_17185433.jpg


玉子焼きに焼き魚と鶏の煮物など。

手作り感満載の弁当です。


b0203919_17223680.jpg


でも実はこの弁当、
メインはこの巨大玉子焼きのようですよ。

もーこの玉子焼きに魅せられて買ったようなものです。

甘めのなつかしい味の玉子焼き。
おかずはほとんど手作りのよう。

コストパフォーマンスよろしく、美味しい弁当でした^^y~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道の駅むなかたその他 / 宗像市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by marorin088 | 2015-08-20 17:47 | ◆たべもの | Comments(0)

~大宰府にて。(すごくオシャレなスターバックス)

b0203919_2205388.jpg


~2015年6月4日(木) 14:20頃。
蕎麦屋をあとにして次なる目的地はこちら!。

大宰府天満宮行く参道に最近出来たスターバックスコーヒー。

行きがけに見つけて「ぜったい入るぞ=!。」と息巻いてました。


b0203919_2214791.jpg


おしゃれですね~。
かっこいいですよ~。


b0203919_223496.jpg




b0203919_2252945.jpg


店内はすごい人混み。
平日でこんなに多いのだから、週末はそーとー待たなきゃいけなさそうですね。。。


b0203919_2261644.jpg


あまりにも素敵すぎで激写しまくりです^^;。


b0203919_2272940.jpg


店内にも入りたかったので、
N氏に先に行ってもらいテーブル席を確保してもらいました。


b0203919_2282777.jpg


店内はさほど広くありません。(うなぎの寝床状態)

どん詰りに窓があり庭と空が見えるので、気持ちがいいですよ。
そして庭には大宰府天満宮のシンボルである、梅の木が植えられてます。
(いろいろと演出されてますね)


b0203919_229572.jpg


入口から天井、壁に至るまで伝統的な木組み構造で造られています。



b0203919_2210569.jpg


いままでのスタバとは全く違う内装とファニチャー類。

テーブルも木組み模様で統一されてるのですね。さすが!。


b0203919_22105141.jpg


いつものようにドリップコーヒーのアイス(ブラックで)。
N氏はキャラメルマキアート。(甘いもの好きなので)。

スタバのコーヒーはどこで飲んでも何時飲んでも美味い!^^yね。


b0203919_22113595.jpg


オーダーをする際、コーヒーが2種類あるということで試飲させてくれました。(びっくり)
長い行列ができているのに笑顔できちんと応対。

店内の席案内もスムーズでした。

人はたくさんなのに中はあまりざわついてなく、
皆さんそれぞれくつろいでいらっしゃる感じ。

b0203919_2212347.jpg


この建物&内装を見るだけでも価値がありますな。

建物を設計したのは 隈研吾氏
2~3年前に行った 長崎県美術館をデザインした方と一緒だったとは!。

どうりで奇抜で斬新かつお洒落なデザインなのですね~。


b0203919_22132437.jpg


入口では外国観光客の方たちが、ひっきりなしに記念撮影中でした。

スターバックス太宰府天満宮表参道店、また来たいな^^♪~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店カフェ / 太宰府駅

昼総合点★★★★ 4.0


by marorin088 | 2015-06-24 10:43 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル