オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:酒肴 ( 123 ) タグの人気記事

~安い美味い!大阪スタイルの居酒屋。(満マル・小倉魚町店)

~2016年4月3日 16:00ちょっと前。

本日はふらっと小倉の街へお花見に。
小倉城と勝山公園あたりは花見客で大賑わい!。

花見というよりはバーベキュー大会だね ^^;;;。
屋台で買った缶ビールを飲みながら、小倉の街へとまいります。

b0203919_108176.jpg


ちょっと小腹も空いて、喉も乾いたことだし・・・・・。
ということで初訪問のこちらの店へ。

16:00というのにお客で一杯!!!。
入口付近の席に相席。

昼間っから酒が飲める大阪スタイルの居酒屋【満マル・小倉魚町店】です。
いっつもお客でいっぱいですよ。


b0203919_10125022.jpg


店内はけっこうキレイ。
ごちゃごちゃしているようですが、考えられたディスプレイ。

メニューはと・・・・。
かなりリーズナブルですね!。

b0203919_10131816.jpg


まずは瓶Beerと日本酒で乾杯 ^^♪!。
(関西方面はモルツビールなんですね)

最初の肴は漬物盛合せ。

b0203919_1013459.jpg


キュウリ・ナス・ハクサイ・ダイコン・カブ。
全部自家製のようですね。

b0203919_10142346.jpg




b0203919_1015024.jpg


●どて焼き (牛スジの味噌煮込み)

関東・関西方面の方は好きですよね~。
しっかりとした濃い味付けは酒にも合うけど、白飯が欲しくなる一品。

b0203919_1016171.jpg




b0203919_10162552.jpg


●満マル盛り合せ (刺身)

こ、これで¥490!?。
リーズナブルすぎじゃありませんか!!!。

おまけにペランペランではなく、かなり肉厚!。
N氏いわく「もう少し冷えてたら美味いのにね。」
いや===じゅうぶんに美味しゅうございましたよ。

b0203919_10165148.jpg


品数が豊富で価格も安い!。
ほとんどが¥500以下でお味もよろしい。
さすが大阪らしく、串カツメニューが豊富。(もちろんソースの二度づけ禁止もあります)

隣にいた可愛らしいお嬢さんふたり(二十代半ばくらい)は、酎ハイ片手にバンバン注文。
あっという間にテーブル一杯の料理。

オジサンとオバサンは唖然!。
え===あんなに食べれるの???。
若いって事はいいことだ。^^;;;。

b0203919_10171379.jpg


これだけ安くてうまけりゃリピーターだね。

花見帰りホロ酔い気分の男性団体客が2階へと。
下のホールだけかと思いきや、この店けっこう広いのですね。

また今度来ようっと。^^!。


b0203919_10173491.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪満マル 小倉魚町店居酒屋 / 平和通駅小倉駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by marorin088 | 2016-05-12 11:19 | ◆たべもの | Comments(2)

~最近お気に入り!回転寿司。 (すしダイニング 遊)

b0203919_21453388.jpg


~2016年2月19日(金) 19:40頃。

ちょっと前のことになります。
ここ最近のお気に入りの回転寿司屋へ2度目の訪問。

前回はお昼を過ぎた時間帯に。。。


b0203919_21473137.jpg


色々ありがちな回転寿司屋店とは、ちょっと店の雰囲気が違いますよ。
入口にある水槽は季節ごとにディスプレイ。
今回はお雛様が水槽の中に飾られてました。(おしゃれですね~)


b0203919_2148574.jpg


前回の昼に来たときはお客は私ら2組でしたが、
今日は満席!。10分ほど待って入ることができました。


b0203919_21485938.jpg


前と同じテーブル席。
いつものように瓶BEERで乾杯!。

突き出しは鮭の南蛮漬け。
もー、この時点で料理が美味い!。

b0203919_21492989.jpg




b0203919_21502677.jpg


●はまち

b0203919_21504766.jpg


●ツナコーン(軍艦巻き)

b0203919_21541737.jpg


●ひらす(だったかな?)

b0203919_21544789.jpg


●鉄火巻
寿司屋へ行くと絶対に注文します。

昨今は大トロだのトロだのと油っけの多い鮪を好む方が多いですね。
私は断然、油の少ない赤身派^^y!です。

それにしてもここの鉄火寿司は美味い!!!。
そして寿司の切り口も美しい。
(某、回転寿司チェーン店はいつ頼んでも、切り口がボロボロで汚い><;。)

b0203919_21551458.jpg


●海老の天ぷら

再度メニューもなかなかなものですよ。

b0203919_21553511.jpg


●あおさの味噌汁


b0203919_21555796.jpg




b0203919_21562359.jpg


●鯖の棒寿司

N氏注文。
鯖は大好きなのですが、青物の魚を酢で〆てあるものは苦手。

見た目もきれいでとても美味しそうな鯖の棒寿司でした。


b0203919_21573033.jpg


●あなきゅう (穴子きゅうり巻)

b0203919_2156488.jpg


●サーモンとろろ

b0203919_21575621.jpg


一皿¥130~とちょっとお値段はよろしいですが、
ネタ、味ともにハズレはありません。

回転寿司店なのですが、皆さんオーダーをして握ってもらっています。
握りたてなのでやっぱり美味しい!。

お子様達が多くてガヤガヤとうるさい回転寿司店にもしょっちゅう行ってましたが・・・。

価格的にちょこっと高くとも、
初老オジサン&オバサンには静かにゆっくりと美味しい酒肴と寿司がいただける、
こちらの【すしダイニング 遊】さんに最近はまっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回転寿司 / 下曽根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


by marorin088 | 2016-04-08 08:40 | ◆たべもの | Comments(2)

~梅にメジロがある場所は? (蕎麦・升風庵)

b0203919_959574.jpg


~2016年2月14日。14:00ちょっと過ぎ。

ちょっと遅めの昼食を。
ひさしぶりに宗像市にある【升風庵】さんへ伺います。

b0203919_1042291.jpg


この日はけっこう寒い日。
こうゆうちょっとした心遣いが素敵ですね。。。


b0203919_1045961.jpg


まずはいつもの日本酒(燗)で乾杯!。

くうぅ~~~!身体と心があたたまりますな^^*~~~。

b0203919_1053396.jpg


●ハーブ鶏のから揚げ (砂ズリ)


b0203919_106163.jpg


いつもはモモをいただくのですが、
このズリから揚げは柔らかでいい塩加減。うまい!。


b0203919_1062955.jpg


あたりは一面の田畑。
とっても長閑な景色が広がっています。

b0203919_1072353.jpg


●地ものお刺身盛り合わせ


b0203919_108214.jpg


宗像市は玄界灘(げんかいなだ)に面しているので、魚が豊富!。

サーモンやマグロなどの派手目な魚はありません。
でも地魚は鮮度が良く、味もいいですね!ほんとに美味い!。


b0203919_1083878.jpg




b0203919_1091175.jpg


さて、酒肴はこれくらいにして、そろそろ蕎麦へいきましょう!


b0203919_1093981.jpg


●盛そば


b0203919_1010449.jpg


白い上品な細いそば。
汁は香りがいい辛口。

b0203919_10102957.jpg




b0203919_10105472.jpg


こちら【升風庵】さんは、いつ訪れてもぶれのない味。

美味しい酒と肴はどれもハズレ無し。
もともと寿司屋をされていたので、寿司や天麩羅もおいしいですよ。

外装・店内は落ち着いた雰囲気。
ゆっくりと食事がいただけます。

あ。ちなみに、梅の花と梅にメジロの掛物は御手洗の中なのです。
洒落てますね^^*~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by marorin088 | 2016-03-07 11:07 | ◆たべもの | Comments(0)

~食堂or居酒屋?【森也食堂】(もりやしょくどう)

b0203919_16381352.jpg


~2016年2月20日(土) 18:30頃。

昨年の夏にOPENしたこちらの店。
ず~~~っと気になっていたのですが、このたび、やっと訪問です!。

まずは瓶BEERで乾杯^^♪。
ナスの味噌煮(だったか)小鉢は¥200。


b0203919_1639417.jpg


おすすめメニューがいろいろとありますね。
これ以外にも定番メニューも多種あり。


b0203919_16402297.jpg


●刺身盛り合わせ(2人前)

新鮮な魚介類が盛りだくさん!。
タコは地元・関門ダコ。やわらかいね~。刺身美味いね~。


b0203919_16405934.jpg




b0203919_16425475.jpg


●アンチョビ入ポテトサラダをのっけたサラダ

ネーミングがこ洒落てますな。
ポテトサラダにアンチョビが入ると、味にパンチがききますね。
これまた美味い一品。
(今度作ってみよう!)



b0203919_16441418.jpg




b0203919_16454077.jpg


ご主人(30代・イケメン)が酒好きなのでしょう。

日本酒&焼酎が盛りだくさん。
見たことのない地元の酒などが置いてあります。


b0203919_16472812.jpg


●牛サーロインビーフカツ

さっくり・しっとりのカツ。油がしつこくなくってオイシイ。
ソースとマヨネーズが添えてありましたが、ぜひ塩をもらって食べてみてください。

かなり、とっても、たいへんに美味い!ですよ。


b0203919_1647571.jpg




b0203919_16482275.jpg


ふらり~~~と歩いて来れる距離の【森也食堂】さん。
食堂だけど居酒屋さん。お昼はランチがあるので食堂かな?

ま、どちらにせよ、
リーズナブルで美味しい酒と肴と食事ができる店で良かったです!。

それから若くて美人の奥さんと、かわいいスタッフのお嬢さん達がいますよ^^y~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森也食堂定食・食堂 / 下曽根駅安部山公園駅

夜総合点★★★★ 4.0


by marorin088 | 2016-03-01 15:23 | ◆たべもの | Comments(0)

~1年ぶりのカキ食い。① (太陽の台所)

b0203919_21552414.jpg


~2015年11月21日。

今年、初の豊前一粒カキの登場です!。
お味は・・・・・^^♪。
by marorin088 | 2015-12-27 22:00 | ◆たべもの | Comments(2)

~ひさびさの外飲み。(ぢどり しましまや)

b0203919_21413811.jpg


~2015年11月13日(金) 19:40頃。

突発ですが、本日は外で酒を飲みましょう!。
・・・・・ということで近場(といってもTAXで10分ほど)の駅前にある居酒屋へ。

ひさ~~~しぶりの外飲みです^^y。

まずはBEERで乾杯!
エビス瓶BEERは¥550なり。良心的だね~。
 

b0203919_21425580.jpg


細かく仕切られてますが、店内はけっこう広いですよ。

掘りごたつの座敷に通されました。
ふたりで飲むにはちょっといい空間。


b0203919_21451023.jpg




b0203919_21455530.jpg


●突き出し
ポテトサラダとチキン南蛮

自家製のポテサラと甘酢ダレがおいしいチキン南蛮でした。

b0203919_21463776.jpg




b0203919_2159867.jpg


●知覧鶏ももタタキ(小)¥850 (2~3人前)


b0203919_21483895.jpg


ちょっと生々しいかな?と思いきや、
表面は炭火でしっかり中は柔らかなレア。

玉ネギ・カイワレとともに甘めのタレに付けていただくと、とっても美味い!。


b0203919_2204076.jpg


奥の座敷では宴会があっているようで、けっこう賑やか。
カウンター席もぼちぼちうまってきましたね。


b0203919_2214641.jpg


●雪漫々(ゆきまんまん)

さてN氏は日本酒を注文。
辛口の大吟醸・雪漫々を注文。(かなりいいお値段ですよ^^;。)

一口いただきましたが、バランスがとれた美味しい酒ですね。
香り、辛さ、口当たりがいい!。


b0203919_223756.jpg


●本日の刺身盛り ¥680 (一人分)

お魚は可も無く不可も無く、ふつうにおいしい。
生くらげがの刺身があり、珍しくてコリコリでけっこう美味でした。


b0203919_2263333.jpg




b0203919_228225.jpg


●サーモンとアボガドのユッケ仕立て ¥620

居酒屋らしいメニューと味。


b0203919_229616.jpg




b0203919_2294388.jpg




b0203919_2212774.jpg


●天狗舞(てんぐまい)

ちょっと個性の強い日本酒。


b0203919_2213616.jpg


●知覧鶏もも炭火焼(小) ¥1000

こちら「しましまや」さんの看板メニュー。

鶏って炭火で焼くと、どうしてこんなに美味しいのでしょうかね^^♪~。


b0203919_22134450.jpg


鶏専門の居酒屋ですが、
通常の焼鳥(串に刺したもの)はありません。

唐揚げも食べたかったのですが、もうギブアップ><!
ひさ~~~しぶりに胃がもたれちゃいましたよ。

オジサン&オバサンには、ちょっときつい料理のレパートリーだったのかな?。。。

若いスタッフさん達は、皆さん丁寧でテキパキとしていて感じがよろしい。
料理もそこそこに美味しい「しましまや」さんでした。


b0203919_22142916.jpg


さてさてまだ雨がそぼ降る中、
二次会無しのオジサン&オバサンはTAXでさっさと帰ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぢどり しましまや居酒屋 / 下曽根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-11-24 08:31 | ◆たべもの | Comments(0)

~山形板そばをはじめて食す。(そば茶屋 芭蕉庵)

~2015年8月17日(月) 15:50頃。

本日は映画(ミッションインポッシブル)を観終え、
5年ぶりに行く蕎麦屋でソバを食べようということになりました。

しかし!目的の蕎麦屋は定休日。><残念!。
b0203919_15502155.jpg


たしか小倉のアーケード内に板そば屋があったな・・・とN氏。

「板そば?」
九州ではあまり見かけない蕎麦ですね。
山形県の内陸部でよく食べる蕎麦らしいです。

雑居ビルの地下に店はありました。

小さなこじんまりとした店内。
蕎麦屋というより小料理屋のような雰囲気。
お客は誰もいず、とっても静かです。(時間がかなりずれているもので)


b0203919_15513975.jpg


b0203919_15535263.jpg


おすすめの「米鶴」という山形県の酒を注文。
(オバサンBはもちろん瓶BEER)

b0203919_1555316.jpg




b0203919_1557299.jpg


店内はほの暗く、静かに酒が飲めていい感じです。

お客にあまり構わない年配の女将さんがひとりでされているようです。


b0203919_1558921.jpg


●焼き味噌

んんん・・・けっこうな味噌がらさですよ。
寒い地方の人は塩気が強いものを好みますよね。。。

でもこの焼味噌、日本酒とは相性がよろしいようです。

b0203919_16514534.jpg


●鰯の糠炊き

糠の匂いが良くて美味しいのですが、やっぱり味が濃い。


b0203919_16525936.jpg




b0203919_16542353.jpg


●山形板そば 
(N氏注文)


b0203919_1655531.jpg


あまり蕎麦の香りはしませんね。

蕎麦つゆは甘辛め。九州の味とはやっぱり違う感じです。


b0203919_16572157.jpg


●とりそば(温)

鶏肉好きなのでよく「とりそば」は食べるのですが、
この出汁がすごく後を引く美味しさでした。これは山形の味なのでしょうか。。。


b0203919_16583030.jpg


御飯は注文していないのに糠漬けが付いてきます。

女将さん手作りなのでしょうね。とても美味しい。でも不思議?。


b0203919_16592275.jpg


夜は酒好きの人達で賑わいそうな感じの店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芭蕉庵そば(蕎麦) / 平和通駅旦過駅小倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by marorin088 | 2015-08-25 16:56 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~中洲にてハイボールを飲む。(中洲1923)

b0203919_16352921.jpg


~2015年6月3日(水) 20:00ちょっと前。

焼鳥で大満足なのですが、
ひさしぶりに中洲へ来たので、ちょっとふらり~とします。


b0203919_16361515.jpg




b0203919_1637898.jpg


サラリーマンで賑わう中洲です。


b0203919_16382810.jpg


3年ぶりの再訪。

ハイボールバー 中洲1923です。


b0203919_16394319.jpg




b0203919_1640255.jpg


まずは角のハイボール。

b0203919_16412925.jpg


JIM BEAMにハイボールはN氏注文。

b0203919_16424627.jpg




b0203919_16434171.jpg


二杯目は白州をハイボールで。
白州をソーダ割りで飲むのは珍しいとか・・・。

ここの自家製炭酸はとてもおいしいですよ。
(そのままで炭酸を少しいただきました)


b0203919_16443842.jpg




b0203919_16462570.jpg


軽く2杯ずつ飲み店を後にします。


b0203919_1647225.jpg


辛子明太子で有名な「ふくや」さん。

おしゃれで立派なショールームを建てられましたね。


b0203919_16482561.jpg


こちらもおしゃれな自転車屋さん。


b0203919_1649458.jpg


中洲はやっぱり大人の街ですね^^~。
by marorin088 | 2015-06-18 17:46 | ◆福岡県(博多) | Comments(0)

~福岡の老舗焼鳥屋にて。②(藤よし)

b0203919_1403876.jpg


~焼場がよく見えるカウンター端の席。

ここは焼き鳥屋なのですが、
煙がジュウジュウと出てるでもなし、威勢のいい店員さんがバタバタしてるでもなし・・・。

落ち着いた雰囲気で、どちらかというと割烹料理店のようないい感じの店です。


b0203919_1414280.jpg


追加の焼鳥を4本注文。

オーソドックスなネタをたのみました。


b0203919_1422598.jpg


こちらの焼鳥、ほんとうに美味い!。

塩気が強すぎるでもなく、いい味・いい感じに焼きあがっています。


b0203919_1432468.jpg


メニューを眺めていると、どうしても【馬刺し】が目に入ってきます。

んんん・・・・けっこういい値段。
でも北九州ではなかなか馬刺しが売っていない。
ず~っと食べてないし・・・。ということで注文。


b0203919_1442655.jpg


●馬刺し


b0203919_1452150.jpg


えええ====!。
5切れしか皿には乗っていませんよ^^;;;。

くぅ~~~。高いな><!。と、思いつついただきます。

「うまい!!!」


b0203919_1462810.jpg


霜降りのいい肉です。
上品で美味。もっと食べたかったな~。

わたしらが店を出る頃には店内はお客で一杯。
次からつぎにお客さんが来店。

あーなぜに今までこの店に来なかったんだろうと・・・ちょっと後悔。。。

またいつかおじゃまいたします^^!。


b0203919_149236.jpg


■藤よし (ふじよし)

焼鳥、郷土料理(その他)、串焼き

TEL・予約
092-761-5692
福岡県福岡市中央区西中洲9-6
by marorin088 | 2015-06-14 07:34 | ◆たべもの | Comments(0)

~福岡の老舗焼鳥屋にて。①(藤よし)

b0203919_20292732.jpg


~2015年6月3日(水) 18:00頃。

予約した時間になりました。
福岡ではかなり有名な焼鳥屋。
このあたりもウロチョロ良くしていたのですが、こちらは知りませんでした。


b0203919_2031135.jpg


今まで行ったことのある焼鳥屋とは雰囲気がちょっと違いますな~。

店員さんはアダルトな女性が数人。
焼鳥屋っぽくないです。

b0203919_20333495.jpg


カウンターの隅っこに案内されました。
数組のお客が宴中。

ひとまず生BEERと瓶BEERで乾杯!


b0203919_20343797.jpg


この突き出しが美味かった!です。
もずくと鰹の酒盗?かなにか珍味を和えてあって美味。
(何か聞けば良かった~~)

b0203919_20365377.jpg


●野菜サラダ


b0203919_2046269.jpg


●ゴマ鯖


b0203919_20483216.jpg


博多に来たら「ゴマ鯖」食べんと!。

魚は好きですが、最近までゴマ鯖が食べれなかったオバサンです。
おいしいですね~。
鯖が新鮮で上品な胡麻だれ。


b0203919_20494067.jpg


え~焼鳥屋なので串物を注文。・・・なのですが、
ちょっとこちら雰囲気が違う。ネタもちょっと違う。

ということで、おすすめを焼いてもらうことにしました。


b0203919_2056560.jpg




b0203919_2059160.jpg




b0203919_2114331.jpg


博多(福岡)の焼鳥屋ではちょっと珍しい部位を焼く焼鳥屋さんですよ。

先ほどのおすすめは「べんてん」「はつ」「砂肝」3種。
珍しくて美味い!。

これでわたしも焼き鳥の通人になれたかな^^y。

b0203919_2185385.jpg


焼き鳥には日本酒!と息巻くN氏。
いや~酒も肴も焼き鳥も、美味い!!!。

~まだまだ宴はつづくのです。
by marorin088 | 2015-06-13 20:25 | ◆たべもの | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル