オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:麺類 ( 39 ) タグの人気記事

~北九州人が愛して止まないうどん屋?「資さんうどん」

b0203919_17312887.jpg


~2015年8月1日(土) 13:00ちょっと過ぎ。

私が「資さんうどん」というものを知って、今まで何度食べに行ったものか。

うどんはもともとあまり好きでは無し。
ではなぜに食べに行くのか?ですよね^^;。


b0203919_17321222.jpg


北九州市を中心に福岡近郊や下関にも店舗を拡大する「資さんうどん」。

博多んもん蕎麦好きのオバサンB、
最初この店に来たときビックリ&唖然!。



b0203919_17331134.jpg


ま。まずは昼真っから一杯^^♪。

b0203919_17335136.jpg


初めてここへ来てBEERを注文した時がビックリ&唖然①!。

瓶BEERはSAPPORO「エビス」か「黒ラベル」の2種。
おまけに価格は一緒で¥500!すばらしい!
(※福岡市内等では黒ラベルではなく、スーパードライになります)


b0203919_20104661.jpg


いつもはBEERと一緒におでんをいただきます。
このおでんもビックリ&唖然!②。

一年中食べれるおでんは1本¥80。
モツとテッチャンは¥120。安いですね~。ネタも大きく種類もいろいろですよ。


b0203919_20131758.jpg


さて本日はうどんとカレーを注文。

ここ最近資さんカレーにはまったN氏。
温かいうどんとビーフカレーが食べたいとのこと。

自分はいつも「ざるそば」か「細めん(1.6mmの細いうどん」を食べるのですが、
三種類食べるのはちょっと無理なので、今日はN氏の希望にしました。


b0203919_20165652.jpg


●ビーフカレー(中辛)¥510

トッピングの黄色い漬物は、テーブルに備え付けてある「つぼ漬け」。

b0203919_20173163.jpg


味は甘辛めでちょっぴりスパイシー。

カレーうどんもなかなかいけるのですが、
シンプルなビーフカレーもおすすめのメニュー。


b0203919_2019272.jpg


うどんはけっこうコシがあり、
思っていた以上に美味いですよ!。


b0203919_20202314.jpg


●いわし天うどん¥420+トッピング椎茸¥180

ちょっと珍しい「資さん」カマボコが2枚。


b0203919_20205442.jpg


さてこれはいったい何でしょうか?。

答えは「とろろ昆布」です。
資さんうどんでは「天かす」、「つぼ漬け」、「とろろ昆布」がテーブルに備え付け。

博多んもんにはこの「とろろ昆布」の備え付けにビックリ&唖然③!
通常は「とろろうどん」なるものがメニューにはあるのですがね・・・。

北九州人はこのとろろ昆布を甘辛いスープに投入して食べるのが好きなようです。
(かなり味濃くなると思うのですが^^;;;。)

工業地帯の北九州市。
全体的に食べ物は甘辛めで濃味が多いようですね。

そして「ぼた餅」(おはぎ)¥120があるのも北九州市ならではです。


b0203919_2023458.jpg


あまりにも「資さんうどん」に行き過ぎていて、
今までこちらの写真を撮ったことがありませんでした^^;。

「資さんうどん・空港通店」は小倉南区朽網に平成23年3月に開店。
何年か前に博多で食べた時にはこの味が福岡市で受け入れられるのか?
・・・と思ってましたが今ではじわじわと店舗が増えているようです。

昼時はいつ行っても人が多い。
土日となればかなり人も並ぶ人気店。

「資さんうどん」は北九州人が愛して止まない食べ物のようです^^y~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資さんうどん 空港通店うどん / 朽網駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-08-05 22:43 | ◆たべもの | Comments(2)

~大宰府にて。(手打ち蕎麦 やす武)

b0203919_21263028.jpg


~2015年6月4日(木) 13:50頃。

菖蒲池の花を鑑賞しながら、
大宰府門前町を目的地に向かって歩きます。

いやぁ~~~。
やっぱり平日でも人が多いですね。
外国の観光客の方たちが多い!。


b0203919_2127067.jpg




b0203919_21275730.jpg


週末ともなると、このあたりはかなりの賑わいです。


b0203919_2128347.jpg


本日のランチ場所へ到着!。

大宰府の老舗蕎麦屋「やす武」さん。

b0203919_21291817.jpg


お昼の時間にはけっこうずれてますが、お客さんが多いですね^^;。


b0203919_21312289.jpg


店の前では名物の梅ケ枝餅を製造・販売。


b0203919_21325547.jpg


ほんの少し待って案内されます。


b0203919_21334494.jpg


まずはいつものように瓶BEERで乾杯!。

歩いたあとのBEERはうまい!ですね^^y。


b0203919_21343774.jpg


突き出しの蕎麦味噌はちょっと?けっこう甘め。


b0203919_21353332.jpg


●ざるそば 

b0203919_21362657.jpg


しっかりとした歯ごたえのおいしい蕎麦。
香りもいいですよ。
つゆはちょっと甘めですね。

b0203919_21481511.jpg


●鳥南ばんそば 

b0203919_21493094.jpg


大きめのかしわ(鶏肉)がごろごろ入っています。

蕎麦だしはいい感じでおいしいです。
けっこう食べごたえがありますよ。


b0203919_21501948.jpg




b0203919_2151073.jpg


本日で4回目の訪問。
老舗の蕎麦屋らしく、いい雰囲気といい味はいつも変わらずですね^^♪~。

やす武そば(蕎麦) / 太宰府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


by marorin088 | 2015-06-23 06:28 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(1)

~リーズナブルで美味いうどん。(丸亀製麺所)

b0203919_20352219.jpg


~2015年5月21日(日)。13:50頃。

北九州市小倉南区の大型スーパー「サンリブシティ」で昼食。
今まで何度も訪れていました。

博多でもここ最近進出してきた「丸亀製麺所」です。
あっという間に広がりましたね。

北九州市には「資さんうどん」という地場のうどん屋が人気。
早い・安い・美味い!。そして年中おでんが食べれる店。
こちらへもちょくちょく訪問。


b0203919_20371276.jpg


うどんはあまり好きではないのですが、讃岐系のしっかりした麺は好み。
博多うどんはコシのないブヨブヨの柔らか麺。

こちらでは通常、かけうどんを注文します。
トッピングのネギ・胡麻・おろしショウガ・天かすは入れ放題。


b0203919_20375899.jpg


この日は、イモ天・かしわ天・コロッケをチョイス。
好みの揚げ物やおにぎりがいただけます。

リーズナブルで美味しくて、早いというのはやっぱり魅力ですね^^y~。
by marorin088 | 2015-06-01 21:24 | ◆たべもの | Comments(4)

~本家ラーメンを食べに。(ぎょらん亭)

b0203919_20293173.jpg


~2015年5月9日(土) 13:00少し過ぎ。

北九州市のラーメンといえば【ぎょらん亭】。
ぎょらん亭の分家には色々と行ったのですが、本家へは今回がはじめてです。

外には5人ほど人が待っていました。
(約10分くらい待って入店)


b0203919_20354542.jpg


カウンター席へ座ります。(N氏、足が悪いため)

けっこう年季が入った店舗。
若いお兄ちゃんたち(2人)が調理、フロアはテキパキとした女性。


b0203919_20391341.jpg


●どろラーメン (N氏注文)

アイスクリームのようなものは背脂。

スープはかなりクリーミー。
牛乳が入っているのかしら?って感じ。すごく濃ゆいですよ><;。


b0203919_20425127.jpg


●豚骨二八ラーメン
(鶏・豚スープ)

最初のスープはかなりいけました。美味しい!。

しかし!
いかんせん麺が太い。太すぎる><!。

私らは細麺派。


b0203919_20444156.jpg


唐揚げ&ごはんセット


b0203919_20451944.jpg




b0203919_20462548.jpg


全体的にコッテリ油ギッシュ系のお味。

アダルトおじさん&オバサンにはちょっとしんどい・・・かな。でした^^;。


ぎょらん亭 本店ラーメン / 片野駅香春口三萩野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by marorin088 | 2015-05-15 08:27 | ◆たべもの | Comments(0)

~蕎麦を食べに・・・ふらり。 (そば処 奴一) 

b0203919_712231.jpg


~2015年5月2日(土) 12:00ちょっと過ぎ。
目的地の蕎麦屋へ到着。

このあたりは静かですね~。

ほんとうにあまり人がいません^^;。
(お店の中。お客いるのかな・・・・・。)などと考えながら入ります。

見事にだ~れもいませんよ。(大丈夫かぁ?)

^^;;;。まずはエビスBEERで乾杯!(ひさびさのYEBISU)



b0203919_7294.jpg


・・・・と、ほどなくして団体さんがゾロゾロと入ってきました。
(アダルトな男女が10人ほど)

皆さんお洒落なTシャツ姿ですよ。


b0203919_724623.jpg


ひとまず酒肴になるものを注文します。

●穴子の天ぷら


b0203919_73970.jpg


食べやすく切ってありますね。

サクサクのふわふわで、塩を付けて食べると美味い!
(N氏は普通と言ってましたが。)


b0203919_735141.jpg




b0203919_742698.jpg


●鴨つくね焼き

鴨焼きにしようか迷いましたが、つくねというのが珍しいのでこちらを注文。


b0203919_745328.jpg


甘辛のタレがいい感じ。

鶏肉ではなくやっぱり鴨肉ですな~。美味い!。


b0203919_751883.jpg


酒もすすみます^^♪~。

染付の根引松の酒器が愛らしい。


b0203919_754655.jpg


団体さんが蕎麦を食べ終えた頃、ざるとかけを注文します。

●ざる蕎麦 (N氏注文)


b0203919_761885.jpg


きれいな蕎麦です。
岡山産のそば粉を使用とのこと。

何もつけずにひと口いただきます。
いい塩梅の細さで香りが良く、喉ごしもよろしいですね。

つゆはけっこう甘め。


b0203919_764942.jpg


●かけそば

こちらもシンプルできれい。

あ=でもやっぱり出汁が甘い!。



b0203919_771277.jpg

蕎麦湯はとても美味しかったですよ。

全体的に料理は甘めですね。
甘いの苦手のオバサンBです^^;。

蕎麦の麺はひじょうに美味しくて上手でした。

今度はちょっとお高めですが、地鶏の親子丼を食べてみましょう。


b0203919_740414.jpg

■そば処 奴一 (そばどころ やっこいち)

093-434-5114
福岡県京都郡苅田町富久1丁目22-18
11:30~14:30
17:00~21:00
(夜はそばがなくなり次第終了。でんわで確認。)

奴一そば(蕎麦) / 苅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by marorin088 | 2015-05-11 06:55 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~田園地帯のうどん屋にて。(三日月庵)

~2015年4月28日(火) 14:30頃。
博多からの帰り。

小さな看板を見過ごしながら、いつも通る道すがら・・・。

本日は、TVに紹介されたこちらの店へ立ち寄ることにいたします。
(評判はけっこう良さげでしたので)

b0203919_7122553.jpg


静かな田園地帯の住宅地の中。
突然に洒落た料亭風の店があらわれます。


b0203919_71323.jpg

昼の時間はとうに過ぎているのに、店内はお客がいっぱい!。
(15時LO)

b0203919_7142353.jpg




b0203919_7145297.jpg


さっそくBEERを注文。

???。
MENUにビールは「麒麟のどごし生」のみ。
あら~~~。発泡酒ですかぁ。^^;;;。

こちらのご主人は酒を飲まれないのかな?。と。
アルコールメニューは希薄です。


b0203919_7154795.jpg


・・・気を取り直して、注文。

この「あおさうどん」と「月天うどん」が気になったのですが・・・。


b0203919_7163559.jpg


かなりバラエティ豊かなMENUで迷ってしまいますよ。


b0203919_721160.jpg




b0203919_718153.jpg

お客はけっこういっぱいですが、バタバタ・ざわざわしていませんでした。
店のスタッフの方の対応もすこぶるよろしいです。


b0203919_7183898.jpg


●地鶏うどん
(オバサンB注文)

提供はけっこう早いです。


b0203919_719739.jpg


ちょっとこのトッピングの玉子焼(業務用?)が気になりましたが・・・。

「三日月庵」さんなので月に見立てているのかな?。

b0203919_7214418.jpg


●浅蜊うどん&うどんセット(おにぎり・茶碗蒸し・サラダ・漬物)

浅蜊がてんこ盛り!
こちらではこのうどんが人気のようです。


b0203919_7222299.jpg


貝柱からするりと取れるアサリ貝。

なんかちょっと違和感^^;。


b0203919_7245643.jpg


お味は可もなく不可もなく。
コストパフォーマンスはかなりいいですよ。

店のおしゃれな雰囲気とスタッフの方の対応はGood!。

次回はこれまたてんこ盛りの、
海鮮天丼なるものにチャレンジしてみようかな・・・・・^^y。


三日月庵うどん / 宗像市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


by marorin088 | 2015-05-06 08:52 | ◆たべもの | Comments(2)

~ラーメン暖暮 ・九州ラーメン総選挙第1位受賞 とは?。

~2015年4月15日(水) 14:30頃。

福岡市~北九州市間を行き来している際、
以前より気になるラーメン屋が道路沿いにありました。

昼食もまだだったので、こちらへ入ることにします。

スタスタ・・・と店内へ入っていると、
N氏「食券買わなきゃ~~~。」

んんん~~~食券ってあまり好きでは無し><;。

生BEER(瓶は無し)とラーメン2杯と半チャーハンの食券を購入。

b0203919_8182936.jpg


●ねぎごまラーメン
オバサンBはねぎ&胡麻が大好きなのでこちらをいただきます。

うわぁ~~~!大量のねぎと胡麻。ちょっとびっくり!。
見た目は美味しそう~~~ですな。

b0203919_819595.jpg


●ラーメン(辛味噌トッピング・無料)


b0203919_8194242.jpg


注文の際、麺の硬さや辛味噌を入れるかなどなど・・・聞かれます。

店内は清潔できれい。
若い(20代くらい?)の男女3人でやっています。



b0203919_8202211.jpg

●半チャーハン


b0203919_8205018.jpg


玉葱の食感がシャキシャキっとしてて、
このチャーハンはけっこう好きでしたね。


b0203919_8212843.jpg


はじめて入る店ではやっぱりオーソドックスなものを食べるべし!。ですね。

大量の胡麻でいまいちラーメンの味がわからず><;。

【ラーメン暖暮 | 福岡発!!九州ラーメン総選挙第1位受賞 !】
なんてうたってあったので、けっこう期待はしていたのですが・・・・・・。

お味は可もなく不可もなく。
なんか普通のとんこつラーメンで特徴無し。
(N氏も同じ感想でした)

値段もちょっと高めかな。。。
・・・・・と物足りなさを残したラーメン屋さんでした。

ちゃんちゃん^^;。

暖暮 若木台店ラーメン / 東福間駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by marorin088 | 2015-04-26 08:57 | ◆たべもの | Comments(2)

~3月の蕎麦。 (そばさろん 一季)

b0203919_10515575.jpg


~2015年3月14日 14:00頃。

ちょっと遅めのランチです。

お天気はいいのですが、やっぱりまだまだ寒いですな><;~~~。


b0203919_10522366.jpg


◆春鹿 (奈良県・株式会社 今西清兵衛商店)

ご主人に辛口の酒をとお願いすると、この春鹿を勧められました。
上品な口当たりできりっとしています。



b0203919_10525160.jpg


このあといただいた2杯目は「上喜元(じょうきげん)」。
(山形県酒田市・ 酒田酒造株式会社)

この日本酒の方がオバサンB好み^^y。

こちらのご主人は日本酒好きなのでしょうね。
おいしそうな酒が一杯ですよ。

b0203919_115563.jpg




b0203919_10533187.jpg


●天ぷら盛合せ (きす・フグ・季節の野菜)

 
b0203919_1055062.jpg


春らしく土筆(つくし)、春菊、セリ、キノコなどなど・・・。

いまいちよく分からない野菜がたくさん^^;。

サックサクに揚がった天ぷらは美味しいですな~~~。


b0203919_10555633.jpg




b0203919_10571894.jpg


●ワケギの酢味噌あえ (サービス) 

これまた春らしい✽~。
でもオバサンBは苦手なのですよね。ワケギ。


b0203919_10562929.jpg


●出汁巻き玉子

ここの出汁巻きも美味い!。


b0203919_1058219.jpg


●ざる蕎麦



b0203919_10592184.jpg


こちらへは何度かおじゃましましたが、
今回のこの蕎麦とつゆは大変美味しかったです。



b0203919_110451.jpg


●蕎麦の薬味

染付の小皿に乗せられた山葵、大根おろし、ネギ。
脇役なのですが、とてもセンスがよろしく、いい雰囲気。


あたたかくなったら、また歩いておじゃまいたしましょう^^♪~~~。

そばさろん 一季 そば(蕎麦) / 朽網駅苅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-03-23 17:16 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(0)

~3月の蕎麦。(升風庵)

b0203919_952733.jpg


~2015年3月8日(日) 15:30頃。

博多へ行った帰り道。遅めのランチをいただきます。

こちらは福岡県宗像市にある蕎麦屋「升風庵(しょうふうあん)」。


b0203919_9523240.jpg


まずはいつものように瓶BEERを注文。

酒肴にと出てきた、きれいな器にはいったイカの酢味噌和え。
センスがよくって美味い!。


b0203919_9532766.jpg


ふと、座敷の部屋を見るとすごい飾り物が下がっていますよ。

お客は私らだけだったので、座敷へ行きパシャリ!です^^y。


b0203919_9543971.jpg


こんな立派な「さげもん」は初めてです。
それもけっこうな数。圧巻です!。


※さげもんは、福岡県柳川市に伝わる風習。吊るし飾りのひとつ。


b0203919_9553273.jpg


かわいらしい布人形がたくさん。

これってひとつひとつ手作りなんですよね。
女の子の成長・幸せを祝い一針、一針願いを込めて縫うのです。


b0203919_956793.jpg




b0203919_1031659.jpg


柳川で見たときは小ぶりの「さげもん」でガラスケースに入ってました。

ここのはかなり大きめ。


b0203919_1035172.jpg




b0203919_1041597.jpg


へぇ~~~。
「さげもん」っていろいろな思いが込められているのですね。

★柳川さげもん・風習由来へ



b0203919_1051574.jpg


ほどなくして酒肴がまいりました。

●だし巻き卵

美味しそう!。
手前のまん丸のものは大根おろし。ちょっとでかくて丸くてびっくり^^;。


b0203919_106110.jpg


ふわふわでちょうどいい味加減。


b0203919_1064395.jpg


●天ぷら盛り合わせ

大ぶりの海老、魚、野菜。
さっくさくでこれまた美味いですな~~~♪。


b0203919_1071721.jpg


●蕎麦

本日は冷たい蕎麦をいただきます。

掛けそばが好きなのですが、
こちら升風庵さんで蕎麦をいただくと水物&汁物の取りすぎて、
最後のおいしい蕎麦湯までたどり着かなくなるのです^^;;;。


b0203919_1075333.jpg


時間をずらすとゆっくりと食事ができますね。

こちらの店、外装も店内もすごくオシャレでセンスが良くいい雰囲気。
(いい調度品がさり気なく置かれてあります)

今回も大満足でした。ごちそうさま^^!。

★過去食べに行った升風庵さんへ
by marorin088 | 2015-03-21 07:47 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)

~山口県の蕎麦 【上善庵】

b0203919_20481962.jpg


~2015年2月13日 13:10。

他所(よそ)の土地へ旅に行ったさい、
なるべく美味しい蕎麦屋へ立寄るようにしています。

最近は「ぐるなび」や「食ベログ」などで美味しいものを見つけることができますよね。
こちらの蕎麦屋もこれで見つけたのでした。


b0203919_20485471.jpg

迷って迷って、やっとたどり着きました。(いつものこと^^;~)

静かな住宅街にこちらの店はありました。
けっこういい雰囲気。


b0203919_20543284.jpg


店内に入ると女性客が窓際カウンターにひとり。
窓からの景色はすごくいい感じ。

私らはテーブル席へ。景色が見える位置へ座ります。


b0203919_20562462.jpg


BEERは瓶エビス。

酒肴にでてきたのは山葵漬。
この山葵漬がとっても美味い!。でした^^y。


b0203919_20565974.jpg


とってもきれいな店内。
(2010年10月10日 OPEN)


b0203919_20575590.jpg

●天ぷら

酒肴になりそうなものは天ぷら以外、何もありません^^;。
BEER、日本酒は一銘柄のみ。



b0203919_2058395.jpg


こちらの天ぷら、味&揚げ加減が最高!。

N氏がすごっく気に入ってました。
今まで食べた蕎麦屋さんの中では、ダントツに美味い天ぷらでしたよ^^♪~。


b0203919_211674.jpg




b0203919_2122496.jpg




b0203919_213049.jpg


BEERを飲み終え、日本酒を注文。

山口県萩市の酒です。
やさしい味。


b0203919_214117.jpg



b0203919_214372.jpg


●せいろ蕎麦

b0203919_215930.jpg


とてもきれいな緑色。

江戸前蕎麦ということです。
細い麺はコシ、香りもたいへんよろしい。



b0203919_2162260.jpg


●かけ蕎麦

出汁がちょっと醤油濃いですね・・・・・。
濃い色の汁と三つ葉は苦手です^^;。



b0203919_217738.jpg


しかし!色は濃い目ですがお味はとってもいい感じ。

細めの麺ともいい塩梅です。


b0203919_218270.jpg


小一時間ほどでしたが、
すてきな空間でいい景色を眺めながら、
とても美味しい蕎麦&酒肴をいただくことができました。

5年ほど前に脱サラで蕎麦屋をはじめられたそうな。(上善庵さんのブログより)

b0203919_2182683.jpg


酒&肴の数が少ないのが残念でした。
~ちょっと遠いですが、
また訪れてみたい蕎麦屋のひとつとなりました^^♪~~~。


★江戸前手打ちそば【上善庵】へ


上善庵そば(蕎麦) / 湯田温泉駅

昼総合点★★★★ 4.3


by marorin088 | 2015-03-05 08:08 | ◆蕎麦 (蕎麦屋) | Comments(2)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル