オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:~とある風景 ( 394 ) タグの人気記事

~海の中道~志賀島散策。(志賀島センター)

b0203919_21232624.jpg


~2015年8月26日(水) 15:00頃。

志賀島休暇村で食事をしようと行ったのですが、
時間が遅くてCLOSE。(残念><;)

何処で食べようかと迷っていると、N氏突如この店の駐車場へ車を駐車。

なんとな~~~く、いまいちそうな感じの店っぽい。


b0203919_21242075.jpg


遅い時間帯なのでお客はまばら。(けっこう地元人もいらっしゃいました)


b0203919_2125962.jpg


せっかくなので魚をいただかなくては!
ということで、刺身定食(¥1500+税)と単品でアラ炊き(¥800+税)を注文。


b0203919_21255797.jpg




b0203919_21264047.jpg


店内は食堂という感じではなく、けっこうこ洒落てますよ。

BEERを飲みながら、ボチボチと待ちます。


b0203919_212805.jpg


●刺身定食

MENUとは雰囲気がちょっと違いますな^^;・・・。


b0203919_21294361.jpg


おおお!海老がピチピチと生きてますよ!。

刺身を少しもらいましたが、新鮮で美味い!!!。

海老の頭は塩焼きに。
これまた美味い!!!。


b0203919_21311260.jpg


●アラ炊き(単品)

ハマチのアラ炊き。
甘辛さがちょうどよく、脂がのっていて美味しい!。

N氏の御飯を半分もらって食べていたのですが、
あまりのおいしさに少なめの御飯を注文。

も~~~お腹一杯状態。

いまいちそうな感じのお店・・・撤回です。
大変美味しゅうございました^^y!。
by marorin088 | 2015-09-01 10:21 | ◆たべもの | Comments(0)

~残暑お見舞い申し上げます!。

~まだまだ暑い日が続きますね。

連日30度近い気温とたっぷりの湿度で、汗だくの毎日><;;;。

これだけ暑くても、ぜんぜん夏バテしないオバサンBです!。
(逆にBEER太りしております(T▽T~。

b0203919_21453223.jpg


本日の夕刻。
突如大きな蝉の声が。。。

家の近辺で鳴いているぞ!とカーテンをめくると・・・・・。
網戸にアブラゼミくんがへばり付いていました。

子供の頃は夏になると、蝶々や蝉、トンボなどの昆虫を闇雲に採集していたものです。

あちあこちらにいた昆虫達。
虫かごに一杯捕まえていた子供の頃。

今はチラホラ・・・・・。
捕まえるのが悲しいくらいに、生物がいなくなりましたね。
by marorin088 | 2015-08-16 22:08 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~クマとなら強くなれる?!。

b0203919_320033.jpg


~2015年8月上旬。

まだまだ暑い日々が続きますね^^;;;。
こんな暑い日は映画館へ涼みに・・・・・と。

夏休みは面白い映画が盛りだくさんですよね^^♪。
「バケモノの子」、「HERO」、「ミニオンズ」、「ジュラシック・ワールド」。。。
映画館で映画を観るのが大好きなN氏とオバサンBです。

ちょっと人が多いのが難ですがね(T^T~~~。



b0203919_3203786.jpg


ところで!。
なんだ?なんだ?これは?????。

クマモン君ひさびさの登場ですか?。
それもこれか~^^;?。

「バケモノの子」かなり面白くとってもいい映画でしたね。
もう一度観たいですな^^y~~~。
by marorin088 | 2015-08-11 03:43 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(2)

~ちいさな友達。

b0203919_21522226.jpg


~最近のこと。

我家にある猫の額ほどのベランダの景色です^^y。

もともと鳩やカラスなどの鳥が多くて、かなり面倒な状態だったのですが。。。
(昨年、鳩がいつの間にか巣を作り、卵を産んで大変でした(T^T~)



b0203919_2153256.jpg


とある日に小さな子たちと仲良くなりました。

ちょっとカラスや鳩ともめた時期がありました^^;・・・。

今はパンや米などを朝と夕にあげています。



b0203919_21534383.jpg


親スズメが子スズメ(左)に、
食べ物をあげているのがほのぼの~とする景色です。
by marorin088 | 2015-07-25 22:38 | ◆いろいろetc・・・ | Comments(0)

~山羊さんたちの風景。

b0203919_22533638.jpg



~のんびり~と。まったり~~~と。 
         
                          (2015年7月3日・北九州市立総合農事センターにて)
by marorin088 | 2015-07-12 22:59 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~姫ちゃん。17歳。

b0203919_2214430.jpg


彼女(幸姫)は、人間の歳でいうと100歳にはなっているでしょうか。。。

左にいるのは息子の豊春くん。(6歳)
静かに母親のそばに寄り添っていました。

                            (2015年7月3日・北九州市立総合農事センターにて)
by marorin088 | 2015-07-10 22:30 | ◆福岡県(北九州) | Comments(2)

~偶然の笑顔???。

b0203919_953681.jpg


あ!。ウシさんが笑ってる。 

※狙って撮ったのではありません。たまたまです^^y。
                           
                            (2015年7月3日・北九州市立総合農事センターにて)
by marorin088 | 2015-07-10 09:19 | ◆福岡県(北九州) | Comments(2)

~大宰府にて。(すごくオシャレなスターバックス)

b0203919_2205388.jpg


~2015年6月4日(木) 14:20頃。
蕎麦屋をあとにして次なる目的地はこちら!。

大宰府天満宮行く参道に最近出来たスターバックスコーヒー。

行きがけに見つけて「ぜったい入るぞ=!。」と息巻いてました。


b0203919_2214791.jpg


おしゃれですね~。
かっこいいですよ~。


b0203919_223496.jpg




b0203919_2252945.jpg


店内はすごい人混み。
平日でこんなに多いのだから、週末はそーとー待たなきゃいけなさそうですね。。。


b0203919_2261644.jpg


あまりにも素敵すぎで激写しまくりです^^;。


b0203919_2272940.jpg


店内にも入りたかったので、
N氏に先に行ってもらいテーブル席を確保してもらいました。


b0203919_2282777.jpg


店内はさほど広くありません。(うなぎの寝床状態)

どん詰りに窓があり庭と空が見えるので、気持ちがいいですよ。
そして庭には大宰府天満宮のシンボルである、梅の木が植えられてます。
(いろいろと演出されてますね)


b0203919_229572.jpg


入口から天井、壁に至るまで伝統的な木組み構造で造られています。



b0203919_2210569.jpg


いままでのスタバとは全く違う内装とファニチャー類。

テーブルも木組み模様で統一されてるのですね。さすが!。


b0203919_22105141.jpg


いつものようにドリップコーヒーのアイス(ブラックで)。
N氏はキャラメルマキアート。(甘いもの好きなので)。

スタバのコーヒーはどこで飲んでも何時飲んでも美味い!^^yね。


b0203919_22113595.jpg


オーダーをする際、コーヒーが2種類あるということで試飲させてくれました。(びっくり)
長い行列ができているのに笑顔できちんと応対。

店内の席案内もスムーズでした。

人はたくさんなのに中はあまりざわついてなく、
皆さんそれぞれくつろいでいらっしゃる感じ。

b0203919_2212347.jpg


この建物&内装を見るだけでも価値がありますな。

建物を設計したのは 隈研吾氏
2~3年前に行った 長崎県美術館をデザインした方と一緒だったとは!。

どうりで奇抜で斬新かつお洒落なデザインなのですね~。


b0203919_22132437.jpg


入口では外国観光客の方たちが、ひっきりなしに記念撮影中でした。

スターバックス太宰府天満宮表参道店、また来たいな^^♪~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店カフェ / 太宰府駅

昼総合点★★★★ 4.0


by marorin088 | 2015-06-24 10:43 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)

~大宰府天満宮にて。(梅の実ちぎり)

b0203919_21512032.jpg


~2015年6月4日(木) 14:40頃。

昨日は福岡市で一泊。
北九州市へ帰るには少し早い時間だったので、ちょっと寄り道^^y。


b0203919_2152593.jpg


もう幾度となく訪れている場所なのですが、
なぜか行きたくなる場所なのです。


b0203919_21525915.jpg




b0203919_21535326.jpg


そうです、ここは大宰府天満宮。

日本人ですね~。
神社・仏閣へ行ってお参りをすると、やっぱり心が浄化されます。

(平日ですが、けっこう人が多い!さすが大宰府。)

b0203919_2154505.jpg




b0203919_21555519.jpg




b0203919_21581842.jpg




b0203919_21591265.jpg


いままであまり本殿の周りをよく見たことがありません。


b0203919_2202376.jpg


有名な「飛梅」(とびうめ)



b0203919_2213149.jpg




b0203919_2223138.jpg


菅原道真公を慕いし、京より一夜にして飛んできたという御神木だそうです。
(梅の精が宿っているかのようですね。素敵な話です。)


b0203919_2231826.jpg




b0203919_228161.jpg


境内で何やら作業中。



b0203919_2285990.jpg


なになに???。何をしてるんですか?。


b0203919_2295125.jpg


ああ~、梅の実を採っているのですね。


b0203919_22103090.jpg


こちら大宰府天満宮には約6000本の梅の木があり、
6月1日には御神木の「飛梅」の実を採る神事【飛梅ちぎり】が催されます。

御神木の「飛梅」の実は、一生一代のお守り「飛梅御守」として大事に奉納されるそうです。


b0203919_22115399.jpg


この梅の実は梅干などに加工され、お土産として売られるのでしょうね。
by marorin088 | 2015-06-20 08:08 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~ひさびさの天神にて。(アクロス福岡)

b0203919_1713441.jpg


~2015年6月3日(水) 18:00頃。

本日は福岡市中央区で宴です。
ちょっと時間があるので近くをふらり。
久々の天神界隈。さすがに人が多いですね^^;~。

先日の雨で緑が美しい!。


b0203919_17165556.jpg


こちらビルから緑が生えてますよ。



b0203919_17175723.jpg


ちょっとわかりずらいですが、滝が流れてもいます。

すごく緑が生い茂ってますね。


b0203919_17201369.jpg


目の前は広い公園。
若い人たちが集っています。


b0203919_1721535.jpg




b0203919_17214831.jpg


■天神中央公園

このあたり良く通っていたな~。
きれいに清掃されています。ゴミが落ちてない。


b0203919_172362.jpg




b0203919_17233578.jpg




b0203919_1724166.jpg


ピラミッドを半分にしたようなこの建物は【アクロス福岡】といいます。

約20年前に建った建物ですが、いまでも斬新でカッコイイ!。
緑もずいぶんと大きくなって茂ってますね。

■アクロス福岡 (あくろすふくおか)

福岡県福岡市中央区天神一丁目1番1号にある、
福岡県施設と民間施設(オフィススペース・商業施設)が同居した公民複合施設。
管理運営会社は、公益財団法人アクロス福岡(県施設のみ)。
1995年4月開業。

設計者日本設計+エミリオ・アンバース(基本計画)
日本設計+竹中工務店(基本設計・実施設計)
                                      (ウィキペディアより)
by marorin088 | 2015-06-12 07:49 | ◆建築物(建物・内装) | Comments(0)


最新の記事
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
~美しきもの。Ⅰ
at 2016-09-09 23:28
~残暑お見舞い申し上げます ..
at 2016-08-23 08:41
~日田の下駄。
at 2016-08-16 22:18
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル