オバサンBの週末asobi


~北九州に移り住み、早2年過ぎ。週末のasobiはなくなりましたが、相変らずの酒飲み二人^^y♪。
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事

タグ:~とある風景 ( 394 ) タグの人気記事

~弁当、何処で食べる???。

b0203919_9134317.jpg


~昭和池をくるりと一周し終えて。
お腹が空いてきたことだし、そろそろ昼食にいたしましょう。

と、あたりに食事をするような場所がいまいちありません。
(ベンチはあるのですがあまりキレイではなし)

仕方がないので別の場所へ移動します。(車で15分くらいの場所)


b0203919_9103929.jpg


え~本日は朝からはりきって、
あり合わせの食材を使って弁当を作りました^^y。


b0203919_9112185.jpg


静かですね~。
ほとんど人気(ひとけ)がありませんよ。


b0203919_9121775.jpg


弁当のおかずは、
ウィンナー・ホタテもどきのバター焼き・塩チリ鮭、ネギ玉子焼。
ご飯ものは、
ごま塩おにぎり、梅おにぎり。そして、あぶり明太子。

外で食べるとほんとうに美味い!。


b0203919_913429.jpg




b0203919_9143733.jpg


ちょっと曇天の本日。

あまり日焼けもせず、楽しい時間を過ごせた一日でした^^♪~。


b0203919_9151275.jpg


                             (北九州市小倉南区・長野緑地公園にて)
by marorin088 | 2015-06-10 20:44 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~美しき人工池。② (昭和池・北九州市小倉南区)

b0203919_8481493.jpg


~昭和池の周辺をウォーキング中です。

周りは山に囲まれていて、とっても静か。
時おり男性が一人で走ったり歩いたりしています。


b0203919_8491129.jpg




b0203919_8494122.jpg


ここは景色に変化があって歩いていても楽しいですね。

でも人気(ひとけ)が少ないので、ひとりで歩くのはちょっと怖いかな^^;;;。


b0203919_850446.jpg




b0203919_850364.jpg


池の上の方に畑と人家が4~5件ありました。

静かな山の谷間でアダルトな御夫婦が畑仕事中。
とてもいい感じの風景でした。



b0203919_851714.jpg




b0203919_8514540.jpg




b0203919_8545892.jpg


歩いて3分の2くらいの場所に不思議な景色が出没。

なになに?これは???。何?。


b0203919_8562612.jpg


カラスの巣のようですね。


b0203919_904434.jpg


かわいいですね~。
カラスのコ、初めて見ましたよ。


b0203919_92385.jpg


実はこのカラスの巣、一週間ほど前に巣ごと地面に落ちてたそうな。

こちらのオトー様がコガラス達を救助。
野良猫などに襲われないよう櫓(やぐら)を組んで、毎日ゴハンをあげに来てらっしゃるそうです。

ゴハンはドックフード。

コガラス君たちワンワン!と鳴くんじゃないでしょうねぇ・・・^^;。
いいオトー様に助けられて良かったですね。


b0203919_931913.jpg




b0203919_94331.jpg


さてさて、ぽちぽちと歩いて約50分ほどて出発地点へたどり着きました。

こんな近くにとても景色が良くて歩きやすい場所があったのですね。
また歩きに来ることにいたしましょう^^♪~。




b0203919_944063.jpg


by marorin088 | 2015-06-09 22:03 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(2)

~美しき人工池。① (昭和池・北九州市小倉南区)

b0203919_7145016.jpg


~2015年5月28日(木) 12:00ちょっと過ぎ。

本日はこちらでウォーキング。

北九州人のN氏もまだ行ったことがないこちら【昭和池】。
ナビと5年前のアップルマップを頼りに、やっと到着^^;。



b0203919_7185886.jpg


辺にはアザミとシロツメ草(クローバー)の花がたくさん。

1羽のクロアゲハ蝶がお食事中。


b0203919_7231336.jpg




b0203919_7234128.jpg




b0203919_7241215.jpg


アダルト御夫婦にご挨拶。

約40分ほどかけて池の周りを一周してこられたということ。
ちょっと、おとーサマがくたびれてらっしゃいましたね^^;。

b0203919_7243679.jpg


さてさて私らも池の周りを一周致しましょう。


b0203919_72555.jpg




b0203919_7264497.jpg




b0203919_7271272.jpg


余水吐の一部分。


b0203919_7274134.jpg


人工的に造られたとは思えない、美しい池の景色です。

~つづく。
by marorin088 | 2015-06-08 08:40 | ◆山・自然・キャンプ | Comments(0)

~筑後市のパン屋にて。(石窯パン工房 セリオ)

~2015年5月24日。

昼食を終え時間が少しあるので、
この近くに最近出来た人気パン屋があるということで出かけます。

小学校から歩いて5分ほどの距離。

b0203919_23234468.jpg


お客さんが次々に入って行きますよ。

外のテラスや店内のイートインスペースでは、
パンを食べてる人たちも大勢。

そんなに広くない店内にお客さんがごった返しています^^;。


b0203919_23245123.jpg


実はこちらの店の【塩パン】が大人気ということで、
大勢のお客が列を作って塩パンを待っているのです。

最近その塩パンにハマってしまったN氏。
どうしても、ここのパンが食べたいらしく行列に並びます。

●クリーム・パンダパン
●チョコ・コアラパン

パンダがあまりにも愛らしかったので買っちゃいましたよ^^y。

b0203919_23254677.jpg


このナッツがいっぱいのデニッシュがとっても美味しそうでした。

欲しいのをグッと我慢です。


b0203919_23264231.jpg


クリーム・パンダパンと抹茶スコーン(ホワイトチョコ入り)


b0203919_23271919.jpg


●塩パン¥90はおひとり様6個まで。

30分ほど待って、や===っと6個をゲット!。
ははは・・・くたびれちゃいました^^;;;。

焼きあがるのは15分~20分ほど。
皆さん我慢強く待ってらっしゃる。

6個の塩パンは孫ちゃん家族へ4個、N氏2個へ。

こちらのパン屋かなりたくさんの種類があり、見た目も良く価格はリーズナブル。
塩パン、パンダパン、抹茶スコーンともなかなか美味しかったですよ。
けっこう高レベルなパン屋でした。



b0203919_2328876.jpg


■石窯パン工房 Serio セリオ

0942-27-6030
筑後市大字長浜2364 
7:00〜19:00 
月曜休み ※祝日の場合は営業、翌日休み
駐車場あり

セリオパン / 羽犬塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by marorin088 | 2015-06-06 08:08 | ◆たべもの | Comments(2)

~筑後市にて運動会。

b0203919_23122281.jpg


~2015年5月24日(日) 

本日は小学校の運動会です。



b0203919_23133436.jpg


今年、小学校に入学した孫ちゃん2号の初運動会。

最近は入学してすぐ運動会があるのですね。。。
(昔は10月の秋頃でしたな~)



b0203919_23142737.jpg


天気予報でこの日は雨または曇りの予報でしたが・・・・・。

青空が出てきましたよ。

b0203919_23152816.jpg


父兄の皆さんは子供たちの撮影に夢中。


b0203919_23162341.jpg




b0203919_23173432.jpg




b0203919_23184289.jpg


子供たちは一生懸命、大きな声を出してチームを応援。


b0203919_23194065.jpg


昼過ぎに午前の部が終わり、やっと昼食です。
孫ちゃん2号のお母さんが朝早くから起きて、弁当を作ってくれていました。

ありがとうございました。
ごちそうさま。おいしかったです^^y。

b0203919_232039100.jpg


この日は昼過ぎからお天気がとても良くなり、気温は上昇。

小学校に一件だけ出ていたカキ氷屋の屋台に、
長蛇の列ができておりました^^;;;。
by marorin088 | 2015-06-05 16:45 | ◆~とある風景 | Comments(0)

~美しき青の洞門。③

b0203919_15464753.jpg


~美しい緑深い耶馬溪と山国川の緩やかな流れ。


b0203919_15472814.jpg




b0203919_1548212.jpg


5年ほど前に、来た時とは何も変わってはいないかのような景色が広がっています。


b0203919_15531550.jpg


アヒルさんたちものんびり~~~。


b0203919_1553559.jpg


でも実はここ耶馬溪と山国川は、
2012年(平成24年)の7月3日に、
九州北部豪雨で壊滅的な打撃を受けていたのです。

この日ニュースで耶馬溪の景色を見て愕然!。

川沿いにあったきれいな土産物屋は水没。(屋根まで浸かって全く見えず)
濁流する山国川の水は、恐ろしい勢いで流れ狂っていました。

道路は寸断され、山国川に架かる橋々の欄干や橋脚などが流出。
とても悲しい景色が映し出されていました。


b0203919_15544384.jpg


今は何もなかったかのような景色。

流された鯉たちも戻っていました。
(すごく大きくなってましたね。)


b0203919_1557507.jpg




b0203919_15553111.jpg


あの水没していた土産物屋はなくなっていました。



b0203919_1732113.jpg




b0203919_1613838.jpg


何事もなかったかのような景色。

地元の人の話によると、今もあの日に流された人が見つかっていないそうです。



b0203919_1633154.jpg


by marorin088 | 2015-05-26 15:44 | ◆大分県 | Comments(0)

~美しき青の洞門。②

b0203919_15262733.jpg


~観光地なのですが、人がだ~れも居ませんよ^^;。
平日の昼間だからかしら?。


b0203919_15271171.jpg




b0203919_15274532.jpg


こんなに美しい景色を二人だけで堪能できるなんて。なんて贅沢!。

・・・・・とか思っていたら、若いカップルがやってきました。
5年ほど前に来た時は、車と人でごった返していましたね。。。


b0203919_15282914.jpg




b0203919_1530827.jpg


昼にはまだ時間があるので、もう少し歩きます。
by marorin088 | 2015-05-25 15:41 | ◆大分県 | Comments(0)

~美しき青の洞門。①

b0203919_20353918.jpg


~2015年5月14日(木) 11:30頃。

5年ぶりの「青の洞門」散策です。
木々の緑がとても美しい。
(このところ雨が降っていたので、なお美しい)

そして平日なので人がほとんどいませんね。
(紅葉の時期はすごい人です)


b0203919_2038294.jpg




b0203919_20393290.jpg


吸い込まれそうな景色。


b0203919_2041581.jpg




b0203919_20421537.jpg




b0203919_20433976.jpg




b0203919_22524.jpg


■青の洞門(あおのどうもん) 

名勝耶馬渓に含まれ、山国川に面してそそり立つ競秀峰の裾に位置する。
全長は約342mで、そのうちトンネル部分は約144m。
大分県の史跡に指定されるとともに、耶馬日田英彦山国定公園の域内にも含まれる。
晩秋の紅葉時期は特に観光客が多い。

禅海(ぜんかい、元禄4年(1691年) - 安永3年(1774年))は、
江戸時代中期の曹洞宗の僧。越後国高田藩士の子。

両親が亡くなった事から世の無常を感じて出家し、
諸国を行脚、正徳5年(1715年)に得度して禅海と称した。
豊前国(今の大分県)耶馬渓の青の洞門を開削したものとして知られる。
                                        (ウィキペディアより)
by marorin088 | 2015-05-24 22:13 | ◆大分県 | Comments(2)

~5年ぶりの耶馬溪散策③バス停

b0203919_21241726.jpg


~2015年5月14日(木) 11:20頃。

本日ランチを食べる店へ車を止めさせてもらい、
12:00頃へ行きますと予約してあたりを散策します。

先ほどの耶馬渓橋の川沿いをふらりとして、青の洞門へ。




b0203919_21254172.jpg


平日の11:00。
^^;;;~~~。バスありませんよ。
by marorin088 | 2015-05-22 21:39 | ◆大分県 | Comments(0)

~5年ぶりの耶馬溪散策②。(耶馬渓橋にて)

b0203919_11182381.jpg


■耶馬渓橋(オランダ橋) 1923年(大正12年)竣工

名勝として知られる耶馬渓の青の洞門の下流にある橋。
日本で唯一の8連石造アーチ橋で、日本最長の石造アーチ橋でもある。

大分県の有形文化財に指定。
日本百名橋のひとつにも数えられている。

また長崎県の石橋に多い水平な石積みを採用しているため、
「オランダ橋」という愛称で呼ばれている。
                                    (ウィキペディアより)

b0203919_11205569.jpg


山国川の流れ。
水量がとても豊富です。


b0203919_1122583.jpg




b0203919_11235828.jpg




b0203919_11261853.jpg


風光明媚な山間に架かる耶馬渓橋。

とても重厚なのですが、やさしく頼もしい感じに見える橋なのです。


b0203919_1129444.jpg


by marorin088 | 2015-05-22 11:50 | ◆大分県 | Comments(0)


最新の記事
at 2017-11-02 18:41
at 2017-11-01 22:06
~「昔の光 今いづこ」 岡城..
at 2017-08-22 11:22
~2017年1月17日のこと。
at 2017-01-23 17:16
~2017・HAPPY NE..
at 2017-01-02 16:20
~美しきもの。Ⅳ
at 2016-10-20 11:35
~美しきもの。Ⅲ
at 2016-10-03 23:11
~美しきもの。Ⅱ
at 2016-09-12 15:16
記事ランキング
最新のコメント
~3740sさん。 こ..
by marorin088 at 23:34
愉しい写真ブログ。 ど..
by 3740s at 16:49
~kumanashiさ..
by marorin088 at 14:26
確かに、めちゃめちゃリー..
by kumanashi at 18:37
~kumanashiさ..
by marorin088 at 16:18
29,000km・・・と..
by kumanashi at 23:47
~ kumanashiさ..
by marorin088 at 22:45
美味しそう(^^) も..
by kumanashi at 10:59
Blue skyさん..
by marorin088 at 16:22
初めまして! NEWO..
by Blue sky at 13:29
フォロー中のブログ
ブログジャンル