オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~たべもの<10> 蕎麦 漱石

~たべもの<10> 蕎麦 漱石_b0203919_2335188.jpg


~熊本県阿蘇郡にある【蕎麦や漱石】さん。
2度目の訪問になります。南阿蘇の<一心行の桜>を見に行く際に、
美味しい蕎麦屋がないかと探してたら、【蕎麦や漱石】さんを見つけたのです。
道路から少し入った場所なので多少しわかりずらいですが、こじんまりとしたお店で店内はシンプル。
BGMは鳥の鳴き声と雨音。(1度目の訪問時)
ひとまずお酒を注文。BEERはエビスのみ。
酒のあてに<たくあんの燻製>。はじめての味に感動!香りも歯ごたえもよろし。

~たべもの<10> 蕎麦 漱石_b0203919_23362477.jpg


たぶん<豆腐の味噌漬け>だったと思います。
ほんとにこれも美味!。酒肴はいたってシンプルですが、酒好きにはたまらないつまみです。
(蕎麦味噌もちょっと今までに食べたことのないおいしさでした)

~たべもの<10> 蕎麦 漱石_b0203919_23374372.jpg


蕎麦は<朝碾24>と<玄舞>のふたつ。(ざるとかけあり)
蕎麦好きのN氏とオバサンBはあまりの美味しさに無言。。。
ご主人は以前東京でお店をされてあったとかで、出汁はきりっとした辛口で風味と切れがあります。
蕎麦は香り、歯ごたえ味ともに最高!。
1年に一度くらいしかいけないのが残念。本当に隠れた(?)名店です。 


★蕎麦や漱石へ
by marorin088 | 2010-09-04 00:43 | ◆たべもの
<< ~もうずいぶん ~たべもの<9> ... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル