オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~芸術の秋in小倉 (10月23日)

~芸術の秋in小倉 (10月23日)_b0203919_21164246.jpg

リバーウォークにある北九州市立美術館・分館で10月24日(日)まで開催の展覧会を観に。


~芸術の秋in小倉 (10月23日)_b0203919_2117441.jpg

1階のフロアーでは女子高生によるピアノ演奏会(文化祭)があってました。


~芸術の秋in小倉 (10月23日)_b0203919_21184021.jpg



鴨居 玲 「没後25年-終わらない旅」と題した展覧会です。
~芸術の秋in小倉 (10月23日)_b0203919_212038.jpg

■鴨居 玲(1928年~1985年・石川県金沢市生まれ 洋画家 かもい れい)
<作品のすべてがいわば鴨居の分身であり、鴨居にとって何かを描くという行為は、
他者の姿に仮託して己自身を描くという行為に他ならない>…パンフレットより。
とにかくすごい絵です。とても惹きつけられる絵です。
中学か高校生のときに美術の教科書でみた絵画がいくつかありました。
ポートレートの鴨居氏は二枚目俳優のようです。長身のいい男。
しかしキャンバスに描かれた分身の鴨居氏は、滑稽・悲壮・哀れな表情と姿。
けれどどの絵も胸に迫ってくるすごい展覧会でした。




~芸術の秋in小倉 (10月23日)_b0203919_21213443.jpg

小倉城
お城はいいですね~。見てると落ち着きますな。


~芸術の秋in小倉 (10月23日)_b0203919_2123829.jpg

リバーウォーク
ユニークな近未来的な建物です。
お堀があってその手前に小倉城があります。
古いものと新しいものがアンバランスなようでマッチしている、北九州小倉は不思議な街です。


~★北九州市立美術館・分館&リバーウォーク
by marorin088 | 2010-10-29 00:00 | ◆週末asobi
<< ~たべもの<23>... ~飲んで食べての週末asobi... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル