オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

う・つ・わ ①(はじまり)

う・つ・わ ①(はじまり)_b0203919_14231829.jpg


~かれこれ、ん・十年前。
オバサンBが学校を卒業して就職した先は、とある有田焼窯元。

会社&工場見学ということで佐賀県有田町へ。
本社は茶碗屋ばかりしかない町の中にあるのですが、工場はそれからもっと奥に入った所に。
田圃の中に平屋造りの大きな工場はありました。

記憶が定かではないのですが、横に長いその工場内ではたくさんの人達が働いています。
食器や花瓶などの型を作る人。
絵付けをする人。転写紙を貼る人。器を運ぶ人。出来上がった商品を箱詰めする人などなど。
大勢の人達が黙々と作業する光景に、若いオバサンBはただただ驚きでした。


う・つ・わ ①(はじまり)_b0203919_14225246.jpg


この蓋付きの湯呑はその時に絵付けをしたもの。

たぶん素焼きだったと思うけど、呉須(ごす・磁器の染め付けに用いる藍色の顔料。
主成分は酸化コバルト)で染付けという技法で絵を描いたものです。
呉須が焼物の生地にすぐに染込むので、けっこう描くのが難しかった記憶があります。

一時して絵付けをした湯呑が届きました。
真っ白な白磁に美しいブルー。
とても感動でした。

これがオバサンBが陶磁器にはまったはじまりだったのでしょうか・・・。
by marorin088 | 2011-06-04 15:10 | ◆いろいろetc・・・
<< ~【割烹 たぬき】にて宴。の週... ~ROMI (ろみ・6月3日)の日。 >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル