オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)

~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)_b0203919_13531081.jpg

2011年6月5日(日) P.M.12:30頃。
お昼の目的地へ向かう途中、この塔が見えたのでちょっと立寄ります。

~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)_b0203919_1354495.jpg


少し遅めの朝食だったこともあって、あまりお腹も空いてません。
少し時間つぶしと腹ごなしを兼ねて歩きます。

この塔へは無料で入場できるのですが、本日は何故かCLOSE(閉館)。
日曜日のこの時間に閉まっているなんて。閉まっている理由は何も明記してありません。

~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)_b0203919_1354235.jpg


隣接する建物へまいります。
おお~~!水槽の中、サメが泳いでいます。

これは博多ベイサイドプレイスの中にあるアクアリウムです。
(高さ・8メートル/直径・9メートル)の円筒形の水槽)


~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)_b0203919_13544081.jpg




~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)_b0203919_1355421.jpg


吊るしてある餌にたくさんの魚が群がって食事中。


~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)_b0203919_13552748.jpg


N氏「なんか人が少ないね・・・。」
くるりと建物を散策します。
2階は食事処で何件か店があるのですが、ほとんどお客が入っていません。
「日曜日のお昼だよね。前回来た時はどこもすごかったよね・・・。」
そそくさと1階へ降りてきます。
下の市場や土産物屋も閑散としています。
外を歩く人もまばら。

やっぱり震災の影響でしょうか?
船着場にも待合所にもほとんど人がいないのです。
以前は外国の旅行者の方達がたくさん観光に来られていたのですが、
今回はそれらしき人達を見かけません。(このところ街中でもあまり見かけなくなりました。)

早く活気が戻ってほしいものですな~。



~ちょっと立寄り(博多ポートタワー)_b0203919_13554960.jpg


◆博多ポートタワー
高さ70メートル。博多湾ならびに福岡市街が一望できる。

竣工・1964年
 内藤多仲氏設計(ないとうたちゅう・1886 6/12~1970 8/25没)
 建築構造技術者・建築構造学者で「耐震構想の父」と評される。 
 代表的ものは東京タワー、名古屋TV塔、2代目通天閣など。
 
この博多ポートタワーって歴史もあって、すごい人が設計されてたんですね。
(目から鱗です)
by marorin088 | 2011-06-08 14:34 | ◆福岡県(博多)
<< ~【吉塚うなぎ屋】での1年ぶり... ~棟方志功展を観る。の週末as... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル