オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~ぷらり~、ひとり長崎へ。(美術館)

~2013年1月12日(土) 10:20頃。

本日の目的地へやっと到着。


~ぷらり~、ひとり長崎へ。(美術館)_b0203919_23243992.jpg


長崎駅へ着いて、
路面電車で移動の際、運転手さんにおたずね。

「美術館まで行きたいのですが、降りる場所はどこですか?。」
「出島で降りてください。」とのこと。

すると、私の前に座っていたアダルト女性が・・・。
「私も美術館へ行きますので、案内しますよ。」

お~~。
これが旅でのちょっとした面白味ですな~。

束の間のおしゃべり。

彼女はご自分の作品が展示してある、書道の展示会に行かれるとのこと。



~ぷらり~、ひとり長崎へ。(美術館)_b0203919_2329273.jpg

十数年ぶりの【長崎県美術館】

リニューアルされています。

ほおおぉーーー!。
とってもお洒落な雰囲気になってますよ。

直線的なフォルム、モダンでモノクロ調。


~ぷらり~、ひとり長崎へ。(美術館)_b0203919_23304513.jpg

かなりお洒落です~。


~ぷらり~、ひとり長崎へ。(美術館)_b0203919_2337377.jpg


■長崎県美術館 (ながさきけんびじゅつかん)

1965年
美術館と博物館の機能を併せ持つ施設として開館。
長崎県立美術博物館(以下「旧美博」と記)がその前身。

2002年に旧美博は閉館。

2005年4月23日、旧美博の美術館機能と、
スペイン美術・長崎ゆかりの近代美術の収蔵品を引き継ぐ形で、
長崎水辺の森公園に隣接した場所に開館。

建物は水路を挟んだ2つの建物から構成。
2階渡り廊下によって内部が繋がっている。

設計は日本設計と建築家の隈研吾が手がけた。

グッドデザイン賞やイタリアのマーブルアーキテクチュラルアワードのほか
建築業協会賞、日本建築家協会賞、
日本建築学会作品選奨など多数受賞しており、
国内外から高い評価を得ている。
by marorin088 | 2013-01-18 23:23 | ◆美術館・博物館≪展覧会≫
<< ~ぷらり~、ひとり長崎へ。(休憩) ~ぷらり~、ひとり長崎へ。(電車) >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル