オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~出発・朝食!。肉うどん・「めん処 たけや」

~2013年4月7日(日)。A.M.9:40 

本日は昨日より雨模様。春の嵐とかで夜中には雷鳴。

山歩きも、タープ&テント張りの練習も出来ず。。。
で、どーしましょうかと。

「3月に宗像市に出来た温泉に行こう!」ということになりました。
まずは腹ごしらえをいたします^^+~。


~出発・朝食!。肉うどん・「めん処 たけや」_b0203919_2281687.jpg


●肉うどん (どきどきうどん)

いつも行くうどん屋の味がおかしくなった(変になった)と言うN氏。
ということで、オバサンB初めての来店です。

何度か北九州の「肉うどん」のことを取り上げてますが・・・、

肉=牛すじが北九州バージョン。
プラスおろし生姜(自分で下ろし金ですりおろしたものが最高!)
粗切りの鷹のつめ(赤唐辛子)をトッピング。

前々から、玉子がほしいと思っていたオバサンB。
この店にはトッピングに生玉子がありました^^!~。


~出発・朝食!。肉うどん・「めん処 たけや」_b0203919_2210324.jpg

どす黒い醤油色のスープはけっこう味濃く感じますが・・・。
思いのほか食べた後に喉は渇きません。

牛すじ肉は臭みも無く、けっこう上品な味。
麵はご主人(哀川翔・似?)が打ってらっしゃいます。


~出発・朝食!。肉うどん・「めん処 たけや」_b0203919_22134618.jpg

肉うどん屋でかならずといっていいほどある、
切干大根の漬物。

北九州人の方は、だいたいこの漬物に醤油をかけていただきます。

アルコールはいっさい無し。
朝6:00のOPEN。
工業地帯の北九州市。

「肉うどん」は、夜勤明けや早朝出勤の方達の活力源としての食べ物なのですね。

~もっとスープが熱ければオバサンB的にはGood!な味でした。


~出発・朝食!。肉うどん・「めん処 たけや」_b0203919_22114091.jpg


■めん処 たけや

福岡県北九州市小倉南区八重洲町10-9
               (TRIAL 駐車場)

6:00~麺が終了次第閉店

定休日・月曜日

めん処 たけやうどん / 石田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by marorin088 | 2013-04-09 23:18 | ◆たべもの
<< ~リッチな温泉にて。① (やま... ~Good morning! ... >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル