オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~記念日の宴。(樋口軒にて)③

~久しぶりにゆっくりと時間をかけて、美味しい料理と酒をいただきます。


~記念日の宴。(樋口軒にて)③_b0203919_18225833.jpg

〆はやっぱり飯・汁・香物。

御飯はごくごく少なめに注(つ)いでいただきました。
(残すのは失礼ですし、もう、許容量いっぱいのオバサンB。><;)


~記念日の宴。(樋口軒にて)③_b0203919_18235113.jpg


●御飯&あさりのしぐれ煮

米は福岡県産米「ゆめつくし」を使用とのこと。
我家でもだいたいこの米をいただいてます。


~記念日の宴。(樋口軒にて)③_b0203919_18245937.jpg

●汁物

「旬の白魚を使い、煮方職人が丁寧にあたりをつけた上品なお吸い物」
                                (本日の御献立より)

まさしくそのとおり!です。
上品ないい御出汁のとても美味しいお吸い物でした。


~記念日の宴。(樋口軒にて)③_b0203919_18254449.jpg


●香物
料理長手作りの肉味噌と地元の漬物二品。

この三種盛り合わせ、またまた酒が飲みたくなるという一品^^;。


~記念日の宴。(樋口軒にて)③_b0203919_1826171.jpg


●甘味
桜の花ソースかけバニラアイス

最後はやっぱり甘いもの><;!。
せっかくですので、一口・・・。

優しく上品なアイスと桜の花ソース。あっさりとして美味でした。


~記念日の宴。(樋口軒にて)③_b0203919_18264577.jpg


~しあわせ一杯(?)、腹一杯(!)のN氏とオバサンBです。

夕食付きの宿泊先に泊まると、
だいたい一品二品にハズレがあるのですが・・・・・。

こちらの「樋口軒」さんの御料理は、最初から最後までGood!でした。
美食家もどきのN氏が「全部美味しかったね。」と言うくらい。。。

目先・舌先だけの料理ではない、
とても心のこもった美味しい御料理、ごちそうさま&ありがとうございました!。
by marorin088 | 2013-07-12 23:19 | ◆たべもの
<< ~記念日の宴。(樋口軒にて)④ ~記念日の宴。(樋口軒にて)② >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル