オバサンBの週末asobi


★2023年の夏よりひと月に一度、美術館&プチグルメの一泊ひとり旅を決行中!人生楽しまなきゃね♪
by marorin088
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ

~盆休みの蕎麦。

~盆休みの蕎麦。_b0203919_9183934.jpg

~2014年8月14日 14:10頃。

ぱっとしない天気の中、本日はバスに乗っていつもの蕎麦屋へまいります。
(天気が良ければ歩いて行くのですが。)

前回にお邪魔したとき、盆も営業しますということだったのでひとまず予約。
若ダンナに酒肴(板わさなど)をお願いしておきました。
 

~盆休みの蕎麦。_b0203919_9185595.jpg

N氏のために入れてくれた「真澄」 純米吟醸 辛口生一本 
(宮坂醸造株式会社 長野県諏訪市)


~盆休みの蕎麦。_b0203919_9194429.jpg


もちろん冷でいただきます。

すっきりとした辛口の酒。
少し冷やしてもらったら、キリッとした味でとても美味い!。

ぼちぼちと飲み始めていたら、女将さんが肴を出して下さいました。

~盆休みの蕎麦。_b0203919_9202560.jpg

●鰺(アジ)の南蛮漬け

上品な味付け。

~盆休みの蕎麦。_b0203919_920507.jpg

●山芋の梅肉あえ

「今年は梅がとてもよく漬かったのよ~。」
なるほど、色もきれいでいい味の梅干。


~盆休みの蕎麦。_b0203919_9222699.jpg

「ところで板わさは?。」とN氏。

「あら忘れてた~。」と女将さん。
奥に引っ込んですばやく作ってくれました。


~盆休みの蕎麦。_b0203919_9233578.jpg


私たちが来た時は外に車が2台駐車。
お盆なんでこんなもんかね・・・と思っていると、次から次にお客が入ります。

3時過ぎ、私ら二人になった頃。外は大雨。


~盆休みの蕎麦。_b0203919_924786.jpg

真澄もそろそろ無くなってきたので蕎麦をいただきます。

本日は掛けそばが完売。
ひさしぶりにオバサンBはざる蕎麦を食べます。

~盆休みの蕎麦。_b0203919_9243432.jpg


●ざる蕎麦(二八)

蕎麦を食べるという別の言葉に、
『蕎麦を手繰る』 (ソバヲタグル)というのがありますが、粋な日本語ですよね。

池波正太郎氏が好きなオジさんとオバさんです。
もう少し酒を少なめに飲みながら、おしゃれに酒肴&蕎麦をいただかねば^^;。


~盆休みの蕎麦。_b0203919_925445.jpg


~いい気分になったオジさんとオバさん。

外はどしゃ降りですが、心晴れやか♬~~~。
ひさしぶりに外での美味い酒でした。
by marorin088 | 2014-08-21 10:13 | ◆蕎麦 (蕎麦屋)
<< ~美しきSushi ①。(京寿司) ~2014夏・平尾台キャンプ⑤ >>


最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル